見出し画像

【Edge Rank 767】VRをこじらせてパソコンを購入の巻【しゅうまい】

関東では梅雨が明けたとたんに猛暑に襲われて、なかなか体調を整えるのがハードですね。
マスクの下が汗だくになってしまうので、私は外出時の化粧でファンデーションをやめました。一番大事なのは日焼け止めで、あとは省略可能という割り切りも必要かなと思いましたので。

共同noteマガジンEdge Rankしゅうまい号は、引き続きVR関連の話です。

【1】VRをこじらせてパソコンを買うことに

前号で書いたようにOculus Questを手に入れVRChatの世界を知った私ですが「もっと綺麗な世界が見たい」「自分でも何か作りたい」と思ってしまい、GPUにこだわったWindowsパソコンを購入することにしました。

しかし、デスクトップパソコンを買うのが久しぶり過ぎて浦島太郎状態で何も分からない私。
こういう時には先人の知恵を拝借するのみで、実際にVRChatの中で教えてもらったのが「GPUはNVIDIA GeForce RTX 2070 SUPERがいい」「CPUはAMD Ryzen 5か7がいい」「メモリは多いほどいい」というアドバイスでした。

「ほう、今はIntelではなくAMDが良いのか」と思った程度の知識しか無かったのですが、パソコンショップの店員さんとも相談しながら無事に自分だけの欲張りパソコンを購入することができました。

今どきは店頭で何も言わないと虹色に光るLEDがピカピカする水槽のようなパソコンにされてしまいそうになるのですが、眩しいと困るので「光らないのを希望です」と伝えるのは忘れませんでした。
学生時代だったら迷わずデコってLEDでピッカピカにしていたはずですが、年を取りました。

私は2013年からMacBookを使っており、実はWindows 10をちゃんと使ったことがありませんので、とんでもないレベルの初心者からスタートです。Windows XPまでの記憶しか無くても大丈夫なのでしょうか。

私の夏休みの宿題はWindowsパソコンが使えるようになることです。

【2】長く使っている長いもの

8月の共通テーマは「長く使っているもの」です。

物理的に長く使い続けられるものって幾つかの条件がありますよね。
・消耗しないものであること
・故障しないものであること
・技術革新やモデルチェンジがあまりないもの

これらの条件を満たしていて、私が所有しているものが「定規」です。

測るということ自体は自動測定やIoT化などの技術革新もありますが、家庭で使う定規は長さを測れるだけではなく、時にはカッターナイフと一緒に使ったり、紙に折りグセを付けるために使ったりします。

これが置き換わる時は、測ることの意味を変えるなんだかすごい技術革新が起きた時になるのではないかと思います。

私が持っているコクヨの透明な30cmアクリル定規は、たぶん極度に汚さない限り買い替えることは無いでしょう。

皆さんは一度買ったらほぼ買い替えないものは何をお持ちでしょうか?

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月の Edge Rank マガジンの共通テーマは『長く使っているもの』です。昔から使っているソフトウェアや道具でもよいですし、あるいは古くなってもまだまだ捨てるには忍びないものなど。家庭内の生存競争を生き抜いて、ずっと長く使い続けているものを教えてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【3】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) VRChatでダンスイベント見学など
前号でご紹介したOculus QuestなどVR環境で遊べるVRChatを楽しんでいます。
特に、ダンスイベントのステージを見たのが圧巻でした。
VRで体にセンサーを付けてダンスをするとアバターもダンスする、という字だけで理解しているのとは全く異なる体験でした。
ダンスしている人とお話もできるし、そこに確かな人間の存在があるのです。
複数名で踊るとき、それぞれのダンサーは別々の自宅で踊っていて立つ位置を調整しています。
つまり「密」にはならないのです。
ちょっと頭が混乱しますが、新しいステージの可能性だと思いました。

2) フォートナイト始めました
米津玄師ライブに釣られてNintendo Switch版を再ダウンロード。
実は以前に一度遊ぼうと思ったのですが、操作方法もよく分からないうちに嵐に巻き込まれて死んだという第一印象だけでアンインストールしていました。
ライブ会場には遅れてたどり着きましたが、無事にライブを楽しむことができました。新しいイベントの形が見えた歴史的瞬間だったように感じました。

【4】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は8月11日(火)の配信です。
東京散歩ぽ」の中川マナブさんの号です。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?