見出し画像

個人事業主になって感じたこと!

↑ないとーの自己紹介はこちら!!


皆さんこんにちは!ないとーです!

noteをすっぽかしてから1年以上が経過し、なんやかんや2024年になってしまいました笑

アウトプットする機会が失われると、頭の整理がつかなくなり混乱してきます。文章の構成もかなり乱雑になっていたりと、養った力が失われていくことを実感していきますね笑

さて、今回はアウトプットがてら、私が昨年の10月に会社員から独立し、パーソナルジムを開業。個人事業主になりました。

細かくいうと、最初にパーソナルストレッチを主体としたサービスを提供して、体の可動域が向上してきたら、パーソナルトレーニングをしてさらに体質改善を図るというものです。

数年前から独立を構想しており、ようやく開業に至りました(^^)

非常にありがたかったのは、前職のお客様を引き続き担当させて頂けたこと、本当にありがたかったです。
私はより一層社会に生かされていることに気づきました。だからこそ、サービスを通して、もっと貢献していきたい。そのように思いました。

これらの思いを胸に2023年10月から事業を開始いたわけですが、、、、、、
色々と思うことがあるわけです笑笑  それを今回記事にしていきます。


【個人事業主になって思うこと】

  1. 個人事業主は常に孤独との戦い

  2. 売上や経営戦略など仕事について毎日考えるようになる

  3. 税金が重くのしかかる

  4. サービス技術の向上は自分の意識次第


1.個人事業主は常に孤独との戦い

1つ目はかなり多くの方が感じていることではないでしょうか。会社員だった頃は組織に属し、社内のメンバーと打ち合わせしたり、ランチに行ったり、飲みに行ったり、小言を相談したり、様々なことコミュニケーションが行き交っていました。

しかし、個人事業主は雇用主にならない限り、基本的に他に人がいません。
相談することも、ランチをする時も、経営戦略を考えるのも全部自分で行います。人によっては、病んでしまう人がいるということを先輩経営者から聞いていましたが、これは耐えられない人はかなりキツイですね。。。孤独との戦いで寂しさを感じる人はしんどいでしょう。

幸い私は昔から1人が大好きなので、むしろ今の状況に孤独を感じません笑
むしろ、しがらみがないので羽を伸ばしている状態です。寂しいという感情をあまり感じないのです。なぜなのでしょうか。。。笑

友人に会いたいなとか、飲みにいきたいなとかは自分で連絡するか、定期的に飲み会の誘いがあるので、前とあまり変わらない感じはします。
また、サービス業態的に、お客様とかなり会話をするので、それで心が満たされているところはあると思います。本当に有難い限りです。

2.売上や経営戦略など仕事について毎日考えるようになる

2つ目は会社員時代にあまり考えることはなかった経営について考える機会が増えました。
今月の売り上げはいくらで、経費がどのくらいかかって、前受金の支払いはいつで、どのくらいの額を支払うのかなど、とにかくリアルな経営数字と対峙します。

また、次の販路はどうするか、最近はこれにかなりの時間を使って考えています。次の収益の柱とする道は何か、その一手をひたすらに考えます。時には煮詰まることもあるのですが、とにかくこれがめちゃくちゃ楽しいです。収入面でもかなりダイレクトに影響します。売り上げの大部分が自分の収入に直結するのですから、やる気が上がる以外のものはないですね。

ある意味経営の仕組みや、メリットを知っておかないとキツいと思います。私は経営を行う前に経営のメリットを事前に熟知していたので、最高に気持ちよく仕事ができています。

ただし、自分の行い全てが売上げに反映されるので、全て自己責任です。自分の生活費は売上によって左右されます。ここが会社員時代と大きな違いですね。毎月定期的に決められた給料は振り込まれることはないのです。

⒊税金が重くのしかかる

3つ目!!
経営者は稼いでる!!そのようなイメージが大きいですが、反対に多くの税金を納めています。会社員時代は会社と社会保険料などを折半していましたが、独立して個人事業主になると全て自分で負担しなくてはなりません。

これがキツい笑

想像以上に納税負担が大きいです。だから、より一層稼いでやろうと思いました笑

また、個人的に税理士と顧問契約を結びました。個人的に税金に関しては、圧倒的に専門家に相談した方が色々と得だと感じました。節税対策や、経営アドバイスなど、自分の知らない視点から選択肢をもらえるので、非常に参考になっています。ぜひオススメです。

⒋サービス技術の向上は自分の意識次第

4つ目は自分のサービス技術力についてです。

今までは、会社がセミナーの案内、練習会、店舗で技術確認、反省・振り返り等行い、その都度自分のサービス力、すなはち、商品力を向上させることが自然にできました。しかし、個人事業主は雇い主ではない場合、どの場面でも、「1人」なのです!

つまり、自分の提供するサービスクオリティが上がるか下がるかは、自分の意識次第なのです。

そして、そのサービスにエラーが起きた場合、全て自分の力で解決しなくてはならないのです。誰かが助けてくれるわけではありません。自分で判断して行動しなくてはならないのです。

幸いなことに、私は会社員時代から、自分で問題を解決する姿勢が養われています。ここで、詳細を書くことはできませんが(かなり長くなってしまうため)新人時代から、先輩や店長に分からないことは積極的に質問していましたが、突っぱねられます笑

これが結果的に良かったとは思いません。ただ、自分で考える思考のクセはだいぶ身に付いたように思います。まさか、こんな所で役立つとは。。。。笑

クセになっているということは自然と習慣化できているので、今でも考えることは苦では無いです。むしろ考えれば考えるほど、問題は面白いくらいです。今後もこの姿勢は変わらないことでしょう。引き続き、もっとサービスクオリティを向上させていきたいです。


おわりに

私が独立して感じたこと!いかがでしたでしょうか。少し文章が長くなってしまいましたが、独立して半年未満でこんなに多くの事に気付けたのは、長い会社員生活の影響かもしれません。

働くタイプが変わっても良いことも悪いことも付きまとう。
社会で働く事は全てが良い条件ではないのです。

デメリットもメリットも深く熟考した上で自分の最良な選択をする事がより良い人生になるのだと感じました。

結論、私は今が最高なのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良いなと思ったら是非サポートお願いします!頂いたサポートはnote活動費に充てさせて頂きます。