見出し画像

ネパールカレー メモ 12/11

【メニュー】
・豚軟骨のポークカレー
・ムング豆のダール

・玉ねぎのアチャール
・トマトのアチャール

・ナスのタルカリ(サブジ)
・キャベツのタルカリ(サブジ)

【気付き】
ネパールではフェネグリーグシードを真っ黒になるまで、炒める
中途半端な茶色だと苦味がエグいが、真っ黒になるまで炒めると、黒胡麻のような風味に変わる
レシピ本だと、アチャールに黒胡麻を多様してるので
その風味がネパール料理には重要なのかも

ネパール料理もスパイスはかなり少なめで、ベジが美味しい

ダールに関しては、ココカラで門上さんと作ってたレシピとほぼ同じw

【個人的な感想】
夏は南インド、スリランカ系が好きだけど
冬は北部のネパール料理の方が自分には合っているかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?