じゃがいものサモサorサブジ レシピ

材料 (4人分)

○じゃがいも2〜3つ

○クミンシード : 小さじ1
マスタードシード : 小さじ1

コリアンダーパウダー : 小さじ1.5
チリペッパー : お好み

油 : 多め

餃子の皮(大) 1袋

下準備

じゃがいもの皮を向いて1cm角に切る

じゃがいもを下茹でor電子レンジで串が通るくらいにしておく。

フライパンに油を入れ強めの弱火でマスタードシードを炒める。



マスタードシードがぱちぱちしてきたらクミンシードを入れてさらに香りを出す。
(写真はクミンシードではなくてコリアンダーシードです)

クミンシードは焦げやすいので香りが出たら焦げる前に下茹でしたじゃがいもを加え軽く日を通す。

パウダースパイスと塩を入れ油とスパイスが全体にが馴染むまで炒める。

これでじゃがいものサブジの完成。

塩はじゃがいもに対して0.8〜1%くらいを目あすにする。

※サモサにする場合は1.5%くらいにして味を濃くした方が美味しい。

サモサの作り方

先程のサブジをマッシャーで潰し餃子の皮に小さじ1程度乗せる。
餃子の皮に水をつけて好きな形に包む。

それを油できつね色になるまで揚げればサモサの完成。

終わりに

スパイスの組み合わせを変えても美味しく出来ます。
クミンシードどコリアンダーシードを入れ替えればよりさっぱりした味になり
スパイスの代わりにハーブとニンニクなどでも美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?