見出し画像

コンポストの菌を増やしてみよう

ファブラボ神戸の月に一度のオープンデー、最近は予約してきてくれる方が増えてきました。

最近加入してくれたKさんがバイオ系に詳しいことで、ラボの中でちょっとしたバイオ実験をはじめることになりました。

菌を培養するってあまりイメージが湧いていなかったし、実験室ですごい機材がないとできないものかと思っていたのですが、

「今度のオープンデーにたゆたう翔さんのコンポストの土ちょっとだけもってきてもらえませんか?」と

コンポストの土
コンポストにはどんな菌がいるのか観察できたらおもしろい

ほんのちょっとラップでつつんで


水を入れて土が沈むのを待つ
上澄みからヨウジでとって寒天におく
完成!コロニーできるかな

どんなふうに変わっていくんだろう。
めちゃくちゃ楽しみです。

活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。