見出し画像

巨峰でつくったハーフドライフルーツがめちゃくちゃおいしかった

実はドライフルーツそのものはあんまり好きではなかった。甘すぎたり、砂糖っぽかったり、買ってみても結構余ってしまう。どちらかと言えば辛いのが好きな自分にとってはあまり縁がないのかもしれないと。

でも、巨峰でつくったハーフドライフルーツは最高だった。

最初は山椒からはじめた。
これは香りがすばらしかった。


続いて唐辛子。これは尋常じゃなく辛かった。


そして今回の巨峰。


ある日、野菜室を開けると腐りかけの巨峰が、、

ああ、もったいないもう熟しすぎて食べられない。茎は白くカビが生えはじめている。実はまだ大丈夫そうだけど、もうおいしくないかも。


ドライフルーツにしてみよう!
さっそくオーブンに。

100°で2時間後、、

うーん、なんかこれは大きすぎてレーズンみたいにはならないのかな。。


しょうがないからこの状態で食べてみることに。


パクり。



なにこれ、めちゃくちゃおいしい!!



甘いだけでなく、みずみずしさも少し残っていて、かつワインのように少し発酵した感じもあり(腐りかけ?)。

瓶につめて、しばらくヨーグルトにのっけたり、夜な夜なつまんだりして楽しみました。


再現できるかわからないけど、最高においしかったので、興味ある方はぜひ。


※お腹を壊したりは自己責任でお願いします。

活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。