マガジンのカバー画像

家族の小さな菜園

62
サステナブルな暮らしを日常に。パーマカルチャーを勉強しながら、家庭菜園に循環型の仕組みをとりいれていく。
運営しているクリエイター

記事一覧

媒染液でこんなに変わる草木染め(夏休みの自由研究)

草木染めってきいたことありますか? ファブラボ神戸の中でこどもたちの夏休みの自由研究(や…

たゆたう翔
7か月前
3

朝顔リース
朝起きたらツマが朝顔のツタを干していた。くるくる巻いたら朝顔リースができると。一緒にくるくる巻く。

1

朝顔がどんどんのびてくる
梅雨頃にまったく咲いてなかったので、今年は咲かないのかなと思っていたら、今になって満開
柵に朝顔の壁をつくり、トマトに絡みつき、ウッドデッキにも
でも、やっぱり朝に朝顔が咲いてくれるのは嬉しい

1

コンポスト、最近分解がはやいなーと思って、
中身を出してみると、あれ、大きな幼虫、
もうひとすくいすると、さらに3匹、
結局中に50匹近くのカナブンの幼虫、大家族の食卓になっていました。
コンポスト観察記を書いた頃にできなかった幼虫コンポストがいつのまにか自然にできててびっくり

2

そらまめが大きくなってきた。

3

【オリジナル冊子】 コンポスト観察記を書きました

去年1年間のコンポスト生活を観察記として冊子にまとめてみました。Maker Meeting for Maker …

250
9

いつの間にかプランターの端っこに出てきていた小さな芽。 これってもしかして、、紅葉?

これ育ててみたい!と言われて娘と埋めた食べ終わったリンゴのタネ。
本当に芽が出てきてびっくり。

3

庭に花が咲き始めた。
新しい芽がどんどんでてくる。

3

みそづくりワークショップ2022 今年は黒豆

ファブラボ神戸のメンバーで毎年行なっている味噌づくり。今年もオンラインで開催されました。…

6

今年もファブラボメンバーでオンライン味噌づくり、近くの糀屋さんで麹と塩と黒大豆を買った。今年は黒大豆味噌、きいてみると、「2倍麹でやられることが多いですよ。」2倍麹、、分量がそんなふうに呼ばれてるなんてはじめて知った。去年は1.5倍、、もう一回配合を練り直そうか。

1

庭においている小鳥の水飲み場が凍ってる。丸い氷ができていて子どもたちは大喜びしてつんつん。

コンポストの熱を利用して育苗できないかな。

1

パンをつくった。 途中までふんわりいい感じにできていた気がするけど、完成してみると、あれ? まるでレストランに陳列する食品サンプルのように、硬くて、硬くて、、 何が失敗だったんだろう?