マガジンのカバー画像

ファブラボ神戸-FabLab KOBE-

67
世界中に広がる個人のものづくりを支えるコミュニティFabLab(ファブラボ)。このマガジンでは、ファブラボ神戸の活動記録を残していきます。ものづくり好きな方、社会貢献したい方、世… もっと読む
運営しているクリエイター

#fablabkobe

ファブラボでわたしのスタンプをつくろう

こんにちは、たゆたう翔です。 今回はKobe English Academyとのコラボ企画第二弾 わたしのス…

たゆたう翔
1か月前
5

今年もオンライン味噌作りします。
2/17土に開催するので、興味ある方は参加したい旨、メッセージなどで連絡ください🍙

たゆたう翔
2か月前
1

Eduコロンという3Dプリントガチャを組み立て中、、、

たゆたう翔
3か月前
1

媒染液でこんなに変わる草木染め(夏休みの自由研究)

草木染めってきいたことありますか? ファブラボ神戸の中でこどもたちの夏休みの自由研究(や…

たゆたう翔
7か月前
3

ファブラボでわたしのパズルをつくろう!

ファブラボ神戸にKOBE ENGLISH ACADEMYのこどもたちが集まってくれました。第一弾は「わたしの…

たゆたう翔
8か月前
2

コンポストの菌を増やしてみよう

ファブラボ神戸の月に一度のオープンデー、最近は予約してきてくれる方が増えてきました。 最…

たゆたう翔
10か月前
3

ファブラボ神戸の壁画プロジェクト:モノづくりとアートが出会う場所

ファブラボ神戸の壁画プロジェクトは、コミュニティと創造性の力を駆使して、ユニークで魅力的なアート作品を生み出しています。 「メンバーの一言から始まった、ファブラボ神戸の壁画プロジェクト」 ある日、ファブラボ神戸に新しく加入してくれたデザイナーのミキタナカさんが、壁画スペースを見て「ここに壁画を描いてもいいですか?」と提案してくれました。ファブラボメンバーはその今までアイデアに興味を持ち、壁画プロジェクトが始動しました。 ミキさんは、既にファブラボ神戸のレーザーカッターを

今日のファブラボ神戸オープンデー
最近⚪︎×ゲームを覚えはじめた子どもたち用につくってみました
遊んでもらえるかな

2

だれもがクリエイターになれる場をつくりたい

あなたは何かをつくりたいと思ったことはありませんか? これをつくったらおもしろそう、 あ…

6

きらきらスライムづくり

ファブラボの中でこどもたちと遊びたい。 引っ越しをして広々空間になってから、ずっと思って…

4

【5/8神戸:こどもイベント】VIVIWAREでからくり制作を体験しよう

GWの終わりにファブラボ神戸でものづくりをしませんか? VIVIWAREってなに? VIVIWAREはプロ…

3

【オリジナル冊子】 コンポスト観察記を書きました

去年1年間のコンポスト生活を観察記として冊子にまとめてみました。Maker Meeting for Maker …

250
9

【限定5名】 神戸シェアメンバー募集のお知らせ

ファブラボ神戸では、一緒に場をシェアして運営をしたりファブラボの中で継続してものづくりを…

4

新年の引越し!ファブラボ神戸

あけましておめでとうございます!! ファブラボ神戸は新年最初の活動は引越し JR兵庫駅から徒歩圏内に新しいラボを構えました。 2月頃にはみなさまにもお披露目します。 ただいま、一緒に運営してくれるチームメンバーも少しだけ追加募集中、一緒にファブラボ神戸をやりたい方、お気軽にお問い合わせください!