見出し画像

行動力を上げるパソコン、趣味を広げるスマホ

勉強や創作活動をスマホで始めたいと思っている人へ
結論、パソコンを買ったら、行動力が上がるよ!!という話です。(注:個人談)今もPCでブログ書きながら、思っています。

自分はスマホはPC替わりになると思っていて、就活に使っていたPCが壊れて処分してからは、

しばらくPCを持たないでいました。

PCがなくても、普段の生活は特に支障はなくて、スマホで趣味の検索やSMS、写真撮影など全て出来ていました。

変化があったのは、一つ目の会社を辞めて時間に余裕できたことでした。簿記の勉強や日記など形に残る行動をスマホで始めてみました。

続けてみると個人的に下記のようなメリット・デメリットが出てきました。

スマホのメリット

スマホなので、電波があればどこでも動画を再生して勉強や記事投稿できる。
どこでも気が向いたときに、アイディアを気軽にメモできる。


スマホのデメリット

・画面が小さくて、確認するのに拡大する必要がある。
・講義の動画で、聞き逃したところを再生するのに、指だと必要な再生地に調整が困難

・勉強するために開いても、SMSなどのアプリを気が付けば開いていて誘惑が強い。


デメリットが気になって仕方なくて、再就職活動にも使うからと「えいやーーーー!!」で、アウトレットで特価になったノートPCを買いました。(学生時代、CPUがグレードの低いものを選んで、遅さに絶望したのでintel Core i5を購入)

使ってみてのメリット・デメリット

PCのメリット

画面が大きくて見やすく、必要な情報が一目で分かる。
動画再生をしやすい。
SMSはブックマークしていないので、勉強中に誘惑が目に入らない。
キーボードなので、文章書くスピードが上がって楽。


PCのデメリット

持ち運びがスマホよりも重く、不便
通信環境の整った場所でないと、投稿や動画再生ができない。
個人的には、自宅で何かをすることが多いのでPCのメリットの方が大きかったです。


スマホはTwitterやインスタなどのSMSを簡単に閲覧できるので、趣味ついての情報をもくもくと摂取するには向いています。

ただ、PCは自分の頭に蓄えたアイディアを形にしたり、資格を学ぶハードルを下げてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?