見出し画像

小論考宿輪ゼミ2/初心者はなぜ負けるのか

経済学博士宿輪先生による「小論考宿輪ゼミ」2/投資で初心者はなぜ負けるのか
 
経済・金融・経営・映画などを「宿輪ゼミ」で解説してきました。宿輪ゼミもFacebookが中心ですが、X(旧Twitter)、Zoomの活用(オンライン・オンデマンド)、Instagram、note、そしてYouTubeも始めましたし、他にも日本一の投資スクールやセミナー会社で教えてきました。
 
筆者は、市場や投資の話も、積極的に分析・解説してきました。最近ではそれを狙ってか、Xでは筆者の「なりすまし」が二人も登場いたしました。担当編集者が教えてくれました。「なりすまし」の一人は筆者をブロックして分からないようにしていたようです。よく見れば、本物は「宿輪純一 経済学博士 @JUNICHISHUKUWA」で、なりすましは「@」以降が違うようです。筆者もエラクなったのでしょうか(苦笑) 皆様、なりすましに限らず詐欺には十分ご注意下さいませ。
 
さて、その「投資」の話ですが、FXでも、株価関係でも、「初心者は負ける」とか、「勝てない」ということがよく言われます。ある程度、筆者も同意するところがあります。
 
これは「なぜ」なのでしょうか。それは・・・・・・
 

ここから先は

683字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?