見出し画像

夏休みこそ就活リスタートの絶好機

こんにちは。
総合キャリア支援室のキャリアカウンセラー、宗像です。

7月もあっという間に半分が過ぎました。もう少しで、いよいよ夏休みですね!
4年生にとっては、学生生活最後の夏休み。楽しみな予定を立てている方も多いのではないでしょうか。
 
まず進路が決まった4年生の皆さん、おめでとうございます!
残りの学生生活を存分に楽しむ前に、お願いがあります。
総合キャリア支援室に、必ず「進路決定届」と「内定届」の提出してください。二つの違いは以下の通りです。
 
進路決定届:「卒業後はこの企業・団体に行きます」と決めたら提出する書類。進学や留学する場合でも提出をお願いします。
内定届:企業・団体から内定が出たら提出する書類。内定が出た分はすべて提出をお願いします
 
そしてまだ進路が決まっていない方は、この夏休みにもうひと踏ん張りしてみませんか?
実は夏休みこそ、就活をリスタートする絶好機です。
 
授業のない夏休みは、就活に専念できる時間を確保できるようになります。
だから合同企業説明会や企業の説明会、選考に足を運びやすくなります。
「もう求人なんてないんじゃないか」と不安に感じる学生の皆さんも多いかもしれませんが、アフターコロナを見据えて企業の採用意欲は高く、募集中の企業も数多くあるのが現状です。
8月2日には埼玉県内16大学の学生向けの「オンライン合同企業説明会」が開催されます。
52社も集まり、最大8社から話を聞けるのは、大きな出会いのチャンスです。
 
また、お盆(8月13~15日ごろ)前後は、企業側も夏休みを取るため、採用活動が動かない時期もあります。
そんな時期には履歴書やエントリーシートに書く内容を見直したり、面接の対策をしたりといった準備をしておきましょう。企業側が採用活動を再開した時に、必ず役に立ちますよ。
 
皆さんの相談を受けるキャリアカウンセラーは、8月8日から14日の一斉休業期間を除き、夏休み期間中の平日も毎日、総合キャリア支援室に必ず在室しています。
面談は対面以外にオンラインも対応しているので、気楽に話しに来てください。
就活リスタートしたい4年生はぜひ、夏休み期間中を有効活用してくださいね!