見出し画像

「春」に向け、今が力の蓄え時!



こんにちは。

キャリアカウンセラーの宗像です。


3年生は就活シミュレーション、ジョブフェアとイベントがひと段落しました。

4年生も卒業論文の提出とちょうど忙しさがピークだったのではないでしょうか。


暦の上では二十四節季の「大雪(たいせつ)」が過ぎました。

本格的に冬が到来するころを指し、山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もります。

あちこちで初雪の便りを耳にする季節となり、急な寒さから体調を崩した人も多いのではないでしょうか。

まずは体を冷やさず、暖かくして過ごしてくださいね。


季節は冬へまっしぐらですが、この時期にぐっと力を蓄えることが、春に美しく花が咲くポイントになります。


シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんは現役時代、結果が出ないときは高校時代の恩師に送られた、次の言葉に支えられたといっていました。


何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。


髙橋尚子さんは大学時代まで無名の選手でした。

けれどかけっこが好きで、何とか強くなりたいと実業団のリクルートに押しかけて入部。

その後小出義男監督の指導の下、地道な練習で実力を開花させ、オリンピックでのメダルにつながりました。


髙橋尚子さんだったからできたのではなく、この言葉通り、地道にコツコツと取り組んだ結果が大きな花を咲かせる結果となったのでしょう。


花は簡単にきれいに咲くものではありません。

必ず地中に根を生やします。しっかりした根があるからこそ、美しい花を咲かせる力になります。


学生の皆さんにとっては社会に出て活躍することが、それぞれの大きな花を咲かせることにつながります。

そのためにも今、コツコツとできることをしっかり取り組んでみてはいかがでしょうか。


3年生は来年3月のエントリー開始まで、エントリーシート作成の準備や企業研究に励んでください。

ここで丁寧に取り組むことが、スムーズな就職活動につながります。


そしてまだ進路が決まっていない4年生の皆さん。

今年は企業が積極的に採用活動を行っています。

1日でも早くリスタートしてみませんか。


総合キャリ支援室では、皆さんが社会に出てから活躍できるように、進路支援のサポートを行っています。

1人で悩まず、気軽に相談予約を入れてみてくださいね。