見出し画像

成功は挑戦(失敗)の数

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの塚田美春です🍀

内々定獲得者も増えてきましたが・・・。
「焦っているのに行動できない」という相談を多く受けます。
わかっているのに動けないって、結構ストレスですよね。(どうでしょう?)
思いと行動にギャップがある状態です。

どうしたら行動→成功できるのか、経営者から学んでみましょう。

成功は、挑戦(失敗)の「数」で決まる?
成功者は桁違いの挑戦をするから、成功するみたいです。

「一勝九敗」、皆さんご存じファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正氏の言葉です。
柳井氏は、「今まで僕はずっと失敗してきた。勝ち負けでいえば一勝九敗くらい」と言っています。

経営の神様といわれる松下幸之助氏(現パナソニックの創業者)も、「失敗したところでやめるから失敗になりますのや。成功するまでやり抜いたら、失敗は失敗ではなくなります」と語っています。

偉大な経営者にとって、失敗は想定内。
だからこそ普通の人の何倍も挑戦するのですね。
目標設定→挑戦→失敗を繰り返し、成功するまで諦めない・・・。

柳井氏のような方でも10回に1回の勝率。
人より早く、数多くのチャレンジを行うことが成功(進路が決まる、幸せになる、お金持ちになる?)の秘訣かも。(ビジネスにおいて、スピード感を持ち、数多くのPDCAをまわすことが企業成長につながるというのも頷けます)

「なぜか動けない」と感じている方。
失敗を恐れず、一歩踏み出し行動しましょう!

【参考:下村澄『人間の品格』 柳井 正『一勝九敗』】