見出し画像

【節約】瞬間的な欲しいものを諦める方法(パワープレイ)

今、欲しいものありますか?
買うかどうか迷っているものはありますか?
物欲が止まらなくて困ってる!

タイトルに瞬間的な欲しいものを諦める方法と書いておきながらですが、昨年のAmazon Black Fridayにて10万円近く買い物をしてしまった者です。
しかも年始にヨドバシカメラでPS5も購入・・・。

今回私なりではありますが、タイトルにある瞬間的な欲しいものを諦める方法を誰かの節約のちょっとした参考になったらなと思います。
『瞬間的な』ってなんだろうと思うところだと思いますので、簡単に経緯を話していこうと思います。

【欲しいものが出来てしまった時のストーリー】

先日Amazonで買い物をしすぎてしまい節約生活をしている日々、ふと立ち寄った服屋での事。セールで安くなっているコートを発見。茶色と灰色のコート。2着で約1万4千円位でデザインも好みで、先日のAmazonでの買い物の件もあり躊躇った。Amazonの一件がなければ買っていたかもしれないが、今は節約生活の身で買う訳にはいかない。でも正直欲しいと思ってしまった。
また別の店ではこの時期には嬉しいマフラーもありデザインや色的にも好みで4千円位正直コートもマフラーも買っても生活には困らない。貯金的にも余裕はある。
ただ自分にとって1ヶ月間でこんなにもお金を使う事に抵抗があり、これを許してしまうとセーブが出来なくなり色々と買ってしまうかもしれない。困った。


こんな経緯で『瞬間的』な欲しいものと出会ってしまいました。簡単に言えば、今しかないやセール品で安くなってるっていう感じです。
セール品は人気がないから安くなる、売れ残りの商品ですが個人的には自分が好きなデザインであれば自分は買う人間です。奇抜なデザインや色でなければ。
節約をする上の基本的な事ですが、セール品、おつとめ品に惑わされないや、既に似たようなものを持っている、本当に必要かなど細かいところはありますが今回はそれを考慮した上で買おうと思った商品でした。
確かにコートも1着、マフラーも1つ持っています。1着1つを使い続けるのは選択肢がなくて楽ですが、休みの日に出かける時いつも同じでなんかなぁという感じもしてたので欲しかったんです。


【諦められた方法】

これは我流の方法にはなると思いますが、よく使う方法です。

『一旦保留にする。』

・・・そんだけ?と思うと思います。それだけです。
そしてこれもまた一旦今度の日曜に来てあったら買おうと決めて家に帰ります。
今回自分は1週間期間を空けてもう一度お店に行きました。茶色のコートはもうありませんでした。灰色のコートはありましたがSサイズのみ。Sサイズも着れるけど体格的にはMサイズでSを買うと後悔する可能性大。買えない。

一旦保留にして買うのを後にする事で売り切れるの待ちました。なければ買えない状態にして買わないようにする。これだけです。
個人的になくなっちゃったとなれば諦められる性格なので、無くなるのを待ちます。この方法はセール品とかにしか有効にはなりませんが、あの時買えば良かったとかもなりません。もしかしたら本当に欲しかった訳でもなかったのかもしれません。

じゃあもし、一旦保留にしてまた店に来た時に残っていたらとなった場合。また一旦保留にして家にある服に合うか、収納する場所はと考えて2、3日保留にします。そして無くなるまで保留し続ける。これだけ。

まさに『パワープレイ』で解決します。

因みに、マフラーに関してはまだ在庫はありましたがコートを諦めた勢いで一緒にマフラーも諦めました。コートも諦めたんだからマフラーも諦めようと。
最終的には家にあるマフラーで十分かと思えましたし。


物欲ってなかなか抑えるのって難しいですよね。お金がなかったら買えないけど、給料日後、臨時収入後って買えるじゃんってなりますしね。
節約のし過ぎもどこかで爆発してしまうし、計画的に発散しないとですね。
物欲のない人が羨ましいね。

今回の『瞬間的な欲しいものを諦める方法』についていかがでしたでしょうか?
万人受けしない方法だとは思いますが、セール品についつい目が行ってしまい欲しくなって買って後悔した人に参考になってくれればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?