見出し画像

週刊宿場JAPANニュース(2024/4/17)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付をしています。

先週から始まった、「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回でめでたく第2回。

引き続き、頑張ってまいります。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


しながわ運河まつり2024で、ローカルコネクト!

4月13日(土)〜4月14日(日)の週末、「しながわ運河まつり2024」が開催されました。

春・秋の2回、天王洲(東品川海上公園)で開催されるこのお祭り。

北品川・南品川・東品川に住む方々によるまちづくり団体「なぎさの会」が主催しています。

何年も前からお祭りには楽しく参加していたのですが、今回は、宿場JAPANとして大きな転機がありました。

というのも、「初のブース出店」+「初の海外ゲストハウスとのコラボ」という2大ビッグウェーブが到来!

コラボしたゲストハウスは、韓国・大邱(テグ)のゲストハウス「Empathy Guesthouse」。

ひょんなご縁だったのですが、Empathy Guesthouseのホ代表と、宿場JAPAN代表のタカさんが意気投合したのがきっかけで、2024年1月には宿場JAPANメンバーで大邱訪問もさせていただきました。

今回は、大邱から、ジヘさん、ジヒョンさん、そしてドイツ人スタッフのフィンくんが来てくれました。

ジヘさん&ジヒョンさん。見るからに、しごでき女子。

「地域単位で繋がろう」ということで、「ローカルコネクト」が合言葉。

みんなで、韓国料理のチヂミとトッポギを販売!

それに加え、韓国式のメンコで遊べるようにしたり、大邱と品川にまつわるクイズコーナーを作ったりしました。

2日間とも晴天で、ローカルコネクトブースも大盛況に終わりました。

実際の様子は、ぜひInstagramの写真を見ていただければと思います。

かつてない盛り上がりを見せた2日間。

ここから夏にかけて品川エリアはお祭りシーズンに突入していきます。

今から楽しみです。

品川の、夏が来る。

日韓連合チーム、フットサル全敗

「しながわ運河まつり2024」は週末に行われるのですが、実はその前の金曜日に前夜祭が行われます。

品川エリアの地域対抗のフットサル大会。

「男女混合で楽しいフットサル大会だ〜」と軽率な気持ちで参加してはいけません。

3-4試合行われる上に、他チームは企業のサッカー部やキッズのサッカーチームの父兄さんたち。

異様にレベルが高いのです。

毎回、宿場JAPANチームは全敗するのが恒例となっています。

しかし、今年の宿場JAPANは一味違います。

今年は大型助っ人の「まっすー」こと増田くんを獲得。

まっすーは、プロ志望のサッカープレーヤー。ゲストハウスでは深夜帯の受付対応をしています。

まっすーなんて呼べるのは今のうちで、早いうちにサインをもらっておかなければなりません。

チヂミも焼ける二刀流のまっすー・・・もとい世界のMASUDA選手(左)。爽やか。

そんな中、緊張のキックオフ。

ピッチを駆け巡るまっすー・・・否、世界のMASUDA。

仲間すら置き去りにする高速移動。

相手のゴールを脅かします。

まっすーの活躍を受け、他の選手たちも躍動。

毎年恒例の、「疲れた!もう休むから誰か代わりに出て〜」という哀しきなすり付け合いもありません。

なでしこ品川・大邱軍団も気合十分。

その結果・・・。

今年も全敗でした。

敗因は、まっすーが紳士ゆえ、相手女子選手のボールを奪えなかったことにありました。学校のスポーツ大会でサッカー部のモテるヤツがやるあの現象・・・。

何はともあれ、みんなで楽しく汗を流すことができました!

まっすーよ・・・。

これからも、紳士たれ。

宿場JAPANは、世界を目指すMASUDA選手を応援しています。

みんなで楽しくフットサル。身体を動かすと気持ちいいですね。

ちなみに、フットサル大会は次回の運河まつりの前夜祭でも行われる予定です。

次回の開催は秋。

品川宿チームとして参加したいという方はご一報ください。

オンラインラジオ「しながわ暮らし」始まる

この度、宿場JAPANのあれこれをリアルにお伝えすべく、オンラインラジオ「しながわ暮らし」チャンネルを開設しました。

スマホアプリの「stand.fm」で配信中です。

週1回を目標に、スタッフの雰囲気を感じてもらえれば思います。

台本もないので、結構グダグダしていますが、それも宿場JAPANの空気・・・(?)

取り上げてほしいトピックなどあれば、お気軽にご連絡ください。

今のところ3回配信済みです。

・・・果たしていつまで続くのか!?

明日はどっちだ。

今週の品川メシ(肉汁ラーメン 公)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「肉汁ラーメン 公(kimi)」。

これについては、もうこれ以上語ることはありません。

とりあえず写真をご覧ください。

𝐓𝐡𝐢𝐬 𝐢𝐬 𝐚𝐫𝐭...
𝐷𝑜𝑛'𝑡 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑘. 𝐹𝑒𝑒𝑙.

そういうことです。

考えずに感じてください。

行くのか。行かないのか。

決めるのは、まさに現在(いま)を疾走(いき)るあなたです。

直近のイベントまとめ

「過去のイベント紹介は分かったけど、これからはどんなイベントに参加できるの?」というご意見を頂いたので、直近のご近所イベントをまとめてみました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
4/20(土) & 映画「僕らは夢の中へ」 & 大井町・きゅりあん & https://www.yashiorunrunclub-byn.com/ & 元教師のスタッフ・サトミさんの教え子たちによる映画作品上映! \\ \hline
4/20(土) & ワールドエンニチ『奄美・琉球の夜』 & 南品川・本照寺 & https://www.instagram.com/world_ennichi/ & お寺の境内で開かれる、楽しい縁日。今回は沖縄がテーマ。 \\ \hline
4/20(土)・4/21(日) & \text{TENNOZ HARBOR MARKET 4月} & 東品川・アイルしながわ & https://www.tennozmarket.com/ & 天王洲で開催されるマーケット。ワークショップなどもあり。 \\ \hline
4/21(日) & \text{スナック} Maki & 南品川・茶箱 & https://www.instagram.com/p/C48C4JHJ9lU/ & スタッフのマッキーさんがママとなり、一夜限りのスナックがオープン! \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

イベント盛りだくさん!

ゲストハウスのイベントカレンダーはこんな感じです。

また楽しくも忙しい週末になりそうです。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。