見出し画像

季節が移り変わる秋分の日


秋のお彼岸。おはぎの季節〜
今日は、季節の移り変わりでもある秋分の日ですね🍁

その前後7日間が「彼岸」
お墓参りに行く方も多いのではないでしょうか

二十四節気だったり、季節のあれこれって
毎年繰り返しやってくるので
何かとターニングポイントのように
自分の中でリセットや新たなスタートを切ったり
進み続けている時ならば、一度振り返ってみたりしています。

ちなみに、
春のお彼岸は、ぼたもち
秋のお彼岸は、おはぎなんですよ…!
わたしは大人になって知ったのですが、皆さん知っていましたかーー?😂

あずきには魔除けの効果があるといわれていたことから
お供えにされていたのです☺️🌾

だから昔からこの時期になると、
おはぎを食べる習慣があるんですね。
(甘いものが苦手な方は、あずき茶が美味しくておすすめ👍🏻💕)


あっという間に今年も肌寒くなってきました。

夏の間たくさん紫外線を浴びたお肌は
乾燥していてごわつきやすいため、
角質ケアでお肌の表面をやわらかく保ってあげると
さらにご機嫌にスキンケアできるかもしれません😌✨

ピーリングやスクラブ、拭き取り化粧水など様々な方法がありますが
シュガーリングも不要な古い角質をオフできます。
なんなら脱毛もしちゃいます!

シュガーペーストの主成分「お砂糖」には保水効果があるため、
同時に保湿もしてくれるという愛おしさ。

もちっとなめらかな肌触りは病みつきですよ〜

お肌をやわらかく保つことで、毛根から脱毛するシュガーリングでは
毛がさらにスルッと抜けやすくなるため施術時に感じるお痛みの軽減にもつながります。

VIOやボディの保湿に使うお化粧水は
お顔に使えるような、できるだけシンプルでやさしい成分の化粧水だと安心ですよ

特にVIOは毛の有無に関わらず、毎日保湿が吉!◎良いことしかありません😂💕


季節の変わり目は新たな習慣を作るのにも最適と思います✨

大切なお身体冷やさないよう
あたたかくして、秋の夜長も楽しみましょう〜🌝🍁


*SHUKU*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?