おまたにも「ニキビ」できます。泣

こんにちは*

今日も相変わらずの暑さ。エアコンと外の温度差や

汗も気になる毎日ですよね。

どうか皆さまが体調崩されませんように。


さて*

本日は、デリケートゾーンにできるニキビのお話です。

ところで皆さん、

おまたって毎日鏡で見てますか?


ほとんどの方が見ていないと思います。

そのため、おまたにできたニキビは

お顔と違ってすぐに気づけない場合が多いんですよね。

前の記事にも書きましたが、女性のおまたというのは

皮脂汚れがたまってしまう場所のため

お顔と同じように、実は毛穴の詰まり等でニキビはできてしまったりします。

あと、意外と知られていないのが毛穴が傷つくとできやすいということ。

こうしてニキビを繰り返してしまうと

次第に硬くなっていき、脂肪腫やイボみたいなものになってしまうこともあります。

しかも!結構簡単になっちゃいます。


知識を持っている分、
ダメージに気を付けている私さえも経験者!

以前、1つだけ、ちょーーーちっちゃいくせに

なかなか消えてくれない子がいたので

ずっと通っている婦人科で
どうすればいいのか診てもらいました。

そうしたらね、

「もうこれ、硬くなっちゃってて脂肪腫みたいな感じ~!自然に消えることはないよ。どうする?出してみようか?」

って。こんなライトに言われて!!!

ていうか

今日の今日まで、

なんなら今の今まで、

自然に消えることを祈り続けてたんですけど??!!

そこをはっきり「自然に消えることはない」と言われて

あ、もう、今、
プチっとやられるしかないんだなと一瞬で理解。

私「お願いしまあす。」

先生「できるだけ痛くないようにやるねー。」

有り難きお心遣いの一言。

ほんの一瞬で処置してもらえましたよ!

ずっと一緒にいたけれど、別れは突然に。←

傷口に塗り薬を出してもらって、痛みもほぼなく終了です。


婦人科の先生にも、やはり日常生活でできるだけ傷つけないよう言われました。


・トイレットペーパーでこする(→◎軽く抑えるように拭く)

・強めのシャワーを当てる

・ゴシゴシ洗う

・強い摩擦で刺激する

など

ちょっとした刺激でもデリケートゾーンは傷がついてしまいます。

シャワーについては、「本来はシャワーで直接洗っていい場所ではない」と

先生もおっしゃってました。

気を付けるべきことが多いけれど、女性の身体はそれくらい複雑。

自分が快適に、心地良く、機嫌良く過ごすためには

予防したり工夫したりすることがやっぱり大切です*


また、ニキビのようなものに見えても

激しいかゆみや痛みを伴う場合や、明らかに違和感のあるブツブツが確認された場合は

何か他の感染症の可能性もあるかもしれないので、早めに婦人科で診てもらってくださいね。

ずっと不安な気持ちでいるより、あなたの勇気を少しだけ使って

1秒でも早く専門医に診てもらったほうがいいです!


なにか違和感を感じた時には、気にかけてみてください*



*SHUKU*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?