見出し画像

おやじの命日に里帰りもできず津田山霊園をウォーキング。穴場です。

2回に1回は使うといっても過言ではないくらいウォーキングで利用する津田山霊園。なぜならば人が少ない、静か、緑が多いからです。そう、穴場なのです。さすがに本日はお盆で終戦記念日で来園の車は多かったです。

喜津根坂を登る

自宅から10分ほどで喜津根坂に入りますが、写真ではよくわからないと思いますが急で長い。山の上のお家の中学生はここを毎日上り下りしてるのだからすごい。

画像1

途中で振り向くとこんな眺め。

画像2

津田山霊園を横断する

東名高速を超えて少し行くと津田山霊園の西端につきます。正式には緑ヶ丘霊園ですが、津田山にあるのでつい津田山霊園と読んでしまいます。

なんといっても交通量はほぼ無く、走っている人がいても道の端に寄れば5m距離を取ることができるので、人との接触を気にしなくて良いのです。そして距離が稼げるのでコロナ禍中は高校の陸部らしき人もトレーニングしてましたね。おススメです!歩道は桜の根っこが張ってて危険なので車道の端を歩きましょう。

画像3

霊堂もあります。おやじの命日でもあるので今日は手を合わせてきました。

画像4

霊園の東端に抜け、高津区役所を過ぎ、溝ノ口駅まで歩きます。この間は歩道が狭く人とすれ違うのでマスク着用です。南口ロータリーから小道に入ると急激な坂が現れます。

川崎看護専門学校の坂

画像5

画像6

この坂、兎坂というのかと思いましたが、どうやら左手奥の一部の様です。登り切ったらまた下って梶が谷駅方面に進みます。そしてまた坂です。

画像7

梶が谷駅前を通過

画像8

写真を撮るのを忘れましたが246を渡って身代わり不動尊からまた霊園方向に進みます。

東高根森林公園を抜ける

津田山霊園の西南側の緑地が東高根森林公園です。池や湿地もあり、涼しげな緑地ですが、やはり緑地は歩道が狭いので対面は注意です。私は人の少ない左の急な階段から長尾方面に抜けるルートを使います。

画像9

途中から住宅地と公園の間の道を進みます。ここも眺めは素晴らしいです。

画像10

東名高速の上を通り、長尾神社を通り自宅に帰ります。あじさい寺の下からの眺めも良いですね。

画像11

とうことで、本日は12.3キロのウォーキング、2時間15分くらいでしょうか。思ったより高低差は無かったですね。

画像12


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?