見出し画像

あっという間でした。LIVE配信、けっこう楽しいー。やってよかった。

昨日は代々木八幡Creator's Meetup#3初のオンライン開催でした。といっても私はホストではなく、ナカムラケンタさんのしごとバーから配信なのでとくにたいへんなことはないのですが。

もともと代々木八幡Creator's Meetupはオフラインイベントで、その#3としてナカムラケンタさんと若宮和男さんのクロストークをセッティングしていました。コロナの影響で止む無く延期とし開催時期をうかがっていましたが、4月中旬ごろにはどうもこの緊急事態宣言はしばらく続くぞと、(このイベントに限らず)この状況下でできることを始めなければ、何もせず時間ばかりが過ぎていく、やべーという恐怖が急激に襲ってきました。

思い立ってお二人にメールしたのは4/22。4/24に5/5開催が決まり、4/28にビデオMTG、4/29にPeatixで募集開始。GW(のちにホームステイ週間)直前で諸々明けからにするか迷いましたが日々状況が変わる中いち早く開催したいとの思いも強く、お二人のご都合で最短だったこどもの日5/5開催に踏み切りました。既にオンラインイベント花盛りで1週間も時間がない中、正直集まるかとの心配もありましたが、若宮さんのイベントでの告知もあり、ありがたいことに136名(700ページビュー)のお申し込みがありました。ほんと感謝です。

当日のLIVEは110~120名の方に視聴いただいたようです。しごとバーからの参加もありますのでPeatixからは申し込みの60%前後ぐらいの感じでしょうか。

お二人のクロストーク(雑談)メインなのでオーガナイズをするつもりはないのですが、私が誰か、代々木八幡Creator's Meetupとは何か知らない人も多いだろうしということで多少お時間を頂きました。事前に整理したつもりでも、同じ言葉を何度も言ったりナカムラさんに助けられたり、まったく頭が整理されていない状況が、ほんと情けないです。。。次回からはもう少し気を付けます。まずは場数を踏まないと。

ということで、自分としてはとても楽しめた1時間でした。お二人のトークも盛り上がり時間をちょっとオーバーしてしまったり。ただYOUTUBELIVEでは視聴者はやはり視聴者でしかなく、横の関わりは作りづらいですね。私が目指した交流会をオンラインで実施するには1からやり直しですが、幸い新しい情報やツールが目まぐるしいスピードで入ってくるし体験もできます。できるだけ早く、代々木八幡Creator's Meetupファンのための交流イベントとしてスタートしたいと思っています。準備が整うまでしばらくお待ちくださいませ。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?