見出し画像

村上さん顔うちわお焚き上げ❶「関ジャニ∞全国1st tour 2∞6」@神戸ワールド記念ホール

東京に出てきて8年目。初めて転居をすることになりました。

もともと大分県勤務時は今の1.5倍くらい広い家に住んでいて、転職時2週間で慌てて転居させられたので、モノが捨てられないまますぎた8年でした。それでなくても物持ちはいい方で、冷蔵庫には「National」と書いてあるし、ハサミは幼稚園時代にはすでに持っていたものをいまだに使っています。

ですが、モノが多いことは懐にも心にも負担が大きいので、生活をスリムにしようと。担当書籍が校了してから数週間、コツコツ断捨離をしております。

で、8年間… いや、それ以上、どんな大掃除の際も手をつけなかったコレに、ついに着手することにした。

画像1

そう、顔うちわです。

いつ頃からかうちわはジャニーズなどのアイドルのコンサートの必需品となりまして、多分俗世的には担当(推し)の名前が書いてあったりとか、メッセージが書いてあったりするのが一般的なイメージかと思いますが、毎公演本人のお顔が写った大きいサイズのうちわが発売されます。

この時↓にカミングアウトしましたが、私は2006年から2015年まで10年、関ジャニ∞の村上信五さんのファンをやっていました。

ので、その10年間で入った現場のうちわが、住居の一角を占拠しているわけです。東京にきて8年目。これ、この機会に処分しようと。

ただ、一度は買ってしまったモノだし、何より人の顔が入っているモノなのでおいそれと捨てづらい。そこで、1枚・1公演ずつ振り返ってお祓いしようという企画。「村上さん顔うちわお焚き上げ」スタートです。

村上さん以外もあるんで枚数を数えてみます

この記事の時にも紹介しましたが、私が村上さんのファンをやっている間、デビュー組にも関わらず3グループの合同ファンクラブという期間が長らくありました。

この時も書いているように、これによって担当所属G以外の2グループの現場にも行くことができるようになるわけです。
※ジャニーズのコンサートはグループ公式ファンクラブに所属していないとチケットが取れない。今は知らんけど。この辺の説明は割愛。

なので、それ以外の人のうちわも出てくるわ出てくるわ… 単価でかけるのはお控えください。

・村上さん 13枚
・渋谷すばるさん 3枚
・亀梨和也さん 3枚
・田口淳之介さん 2枚
・安田章大さん 1枚
・ 錦戸亮さん 1枚
・赤西仁さん 1枚
・関ジャニ∞7人集合 1枚

村上さん以外の方はお焚き上げせずに処分します。この場を借りて、思い出をありがとうございました。

私は宝塚の現場でもグッズを買わないし舞台写真も買わない、プログラム以外の雑誌も徹底的に買わないタイプですが、ジャニオタ時代も基本的に担当うちわ1枚と気が向けば公演パンフレットだけ購入というのが基本スタンスで、ペンライトも毎回買わないような薄情な人間でした。タオルが可愛いデザインだった2回だけ買った。

それでもこの量なんですよ。村上さんだけでこの量。

画像2

重い。重量感… 単価でかけるのはお控えください……

カケモの人はなおさらやし、担当以外のメンバーが盛れていたら買っている友達もいたし、何より「チケット無理やったけどうちわだけ買うわ」みたいな人もいたので、あれって降りた時どうしてるんだろう…というのはめちゃくちゃ気になります。

あなたのお家、顔うちわ何枚ありますか?

私の初現場は初ツアー、多分オーラスか前楽でした

前置きが長くなりましたが、記念すべき初購入のうちわがこちら。

画像3

コンサート 「関ジャニ∞全国1st tour 2∞6」2006年9月9日〜10月28日

これの神戸ワールド記念ホールが初現場でした。土曜だったような記憶があるので、10月28日、千秋楽の日でした。ただ、あの頃彼らも若かったし今よりスケジュールに余裕があったので、マチソワ2公演あったような気もする。その辺覚えてる有識者の人がいたら教えてください。

この公演は、同年に発売された「F・T・O」というアルバムを軸に構成されるツアーの追加公演的な位置付けだったと思います。

「F・T・O」って曲の名前で“Funky Town Osaka“の略なんだけど、そこにひっかけて「Funky  Tokyo Osaka  Nagoya」みたいなタイトルで、有識者の間では「FTON(フトン)ツアー」と言われてた気がする。これがものすごい倍率で、チケットが取れなかったんです。

レインボーホールとか代々木は取れたんかな? 私は当時京都在住でしたので城ホール公演1択だったから取れなかったのかも。

というのも、この当時はまだ「チケットがはけないグループ」の名残が少しだけ残っているくらいの時期でした。とはいえ徐々にチケ難の階段を駆け上がってはいて、この年始にあったドリボは「vs KAT-TUN」だったこともあったのか瞬殺だったし、毎年恒例夏の松竹座公演『Another’s “ANOTHER”』もプラチナチケットになっていました。周りに取れた人1人もいなかった。

ただ、私が行った「全国1stツアー」の神戸公演は千秋楽にも関わらず取れ、しかもスタ1でした。

神戸ワールド記念ホールの収容人数を改めて調べると最大8,000人。

1万人に満たないホールや文化会館で公演していた若かりし彼らの叩き上げ時代に思いを馳せると同時に、日程や倍率などの打算なく居住地から近い現場に素直に応募している初心者オタらしい奥ゆかしさが懐かしくもある、そんな公演です。邪念がない方が受かるんかな……(笑)。

エクステ・デジパ時代

肖像権の問題がありますが、表面を収めないまま処分するのは忍びないので、あくまで記念写真然としたテイで失礼します。

画像4

いやwwもうwww 1枚目がこれってほんとにwwww

よく真顔で写真撮れますよね。自分で引いちゃいます。このシリーズは毎回このスタンスでいこう。うちわにとっては遺影だからな…🙏🏼

村上さんが大物司会者になられて以降しかご存知ない方は、多分びっくりすると思いますが、24歳の彼は人並みにチャラチャラしていました。髪長かったのは記憶してたんですが、眉も染めとるがな。面白すぎる。捨てるのが惜しい面白さです。捨てるけど。

この頭になるまでの経緯を説明すると、確か2005年末くらいに突然エクステをつけました。エクステといっても渋谷すばるさんが一時期していたスーパーロングになるオシャレエクステではなく、なんか肩くらい?の長さに足したギャル男風のやつ。靴尖ってたし、パンツはストレートフレアだったし、ジレとか着てたので、今思えば多分あの時分ギャルと付き合ってたのだと思います。

それである程度伸びてエクステとって、デジパあてはって、ちょっと伸びて髪色をさらにワントーン明るくしたのが↑くらい。

なので割と見慣れてきてしまっていて、うちわを買うときには何も疑問に思わなかったし、なんなら「可愛い♡」と真剣に思っていました。

まあ今こういう仕事をしているので一応のフォローをしておくと、瞳の色が濃くて目そのものも大きく、歯並びに強烈な印象があるタイプなので、フレーム(髪と眉)を淡くするのは懸命な判断だと思います。「大物司会者の村上さんだ」と思うから面白いけど、普通に似合っていると思う。

大倉さんとか安田さんとか丸山さんのようなフレッシュで爽やかなメンバーや渋谷さんや横山さん、錦戸さんといった生まれながらの透明感を持った人たちと並んだ時のバランスを彼なりに考えたのかなとも思います。ゴールに向けた方法論としては正解をチョイスしていると思うし、そんな全体を見て自分が変わることでバランスを取ろうとできるところが好きでした。

この頃はファン同士のチケット交換とかグッズ代行、同行募集はmixiで行われていました。で、確かそのコミュニティに「ヒナ(村上さん)の髪型が面白すぎる」みたいなのがあったんだよな……完全に記憶を頼りにですが…誰か覚えてない?

基本はファンコミュニティなのでディスやアンチの意図は一切なく、村上くんを好きな子達が集っていて、その中で「どの時代の髪型が好きか」を投票したりする企画がありました。その中で、上記の「エクステ」「デジパ」はわかるんですけど、デジパがワントーン明るくなった時(多分上記↑)を「焼きそば」、根元が伸びてパーマ部が下がってきた頃を「モップ」とめちゃくちゃ細かく分類されていたのが強烈に印象に残ってます。

「焼きそばはチャラすぎるんでデジパくらいがかっこいいと思います(๑•ᴗ•๑)  」

「目が慣れてきたモップが一番好きです♡」

みたいなコメントが飛び交っていて、授業の合間に更新されてるのチェックしてはお腹抱えて笑った。懐かしいです。

毛髪科学的な話をすると、確かに彼のかけたパーマは髪質から考えてもホット系(デジタル)パーマだと思います。加熱してカールを定着させるホット系の場合、加熱しないコールド系に比べてドライ状態の形状キープ力が強くカールの持続性が高いため、カールがダレるよりも根元が伸びてくるスピードが早く感じられ、カール部分が毛先の方に下がってくるような印象を持たれます。なので、デジパ(焼きそば)の状態とそれが伸びた状態の「モップ」が別の髪型として分類されていることは、毛髪科学的にも正しいことですし、それを鑑みても「やっぱり彼がかけたのはホット系パーマだったんだ」と確信できるわけです。なんの話なんこれ。

第1回目は前置きもあるので長くなってしまいましたが、2回目以降は本題のみなのでもっと気楽に読んでもらえると思います。

今回もご静聴ありがとうございました。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

★★

Instagram:@shuko_740

Twitter:@shu_a_s_a040126


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?