見出し画像

2020/02/24 台湾旅行4日目

台湾旅行の最終日です。朝は中山のサンドイッチ屋さんへ。パンと肉と卵とチーズという絶対に外れようがない具材を使った、美味しいサンドイッチでした。

食後に一息ついて向かったのは、温泉地として有名な北投です。台北駅から電車で40分程度の距離で、日本の有名旅館である加賀屋もこちらにホテルを作っています。

この頃からとにかく暑さにやられていました。今日の最高気温は25度を超えていますし、日差しも強いので普通に暑いんですよね。温泉に入るような気分ではありません。そんな中で北投を歩いていましたが、どこもかしこも月曜日は休館の所ばかりで禄に見て回れませんでした。有名な図書館等の外観を見て楽しむことができたのが救いです。

予定よりも早く北投観光が終わってしまったので、急遽そこから電車で15分くらいの淡水という港町へ。日差しは強いですが、水辺の気持ち良さは最高です。商店街やお洒落な店も点在していて、想像よりもすごく発展している街でした。ここに行ったのは正解でしたね。

昼食も済ませてやや時間が余ったので、市内の東門駅に向かってお茶とパイナップルケーキを食べました。店に入ると3種類のお茶とパイナップルケーキを無料で出してくれます。これがすごく美味しい。普通のパイナップルケーキほどパサパサとしておらず、しっとりとした味わいもありつつお茶に合う甘さです。松山空港の近くに本店があって、桃園空港には直営店もあるお店だそうです。お土産にぜひ。

そしてホテルに荷物を取りに戻って、そのまま空港に戻りました。今は、空港のカフェでこの日記を書いています。

台湾のお茶は美味しいですね。九份や猫空で味わいましたが、普通のお茶以上に甘さと香りのある、まろやかな味わいでした。空港にもペットボトル的な容器で美味しいお茶が売られていますし、台湾旅行では外せないですね。4日間で見識が広がりました。明日からは現実に戻って、新居の色々を進めます。今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?