見出し画像

日下│就活キャリアアドバイザー★自己紹介

はじめまして、日下(クサカ)です!🙌✨

現在、採用コンサルティングをする傍ら、「長期インターン経験者向け」に就活キャリアアドバイザーとして就活支援をしております!👜

これまでリファラルを中心に活動してきましたが、2023年9月よりSNSを通じた活動を開始!🎉✨
Twitter(X)を通じて就活に関する情報発信や、面談を通じてキャリアアドバイスを行っております!

このnoteでは、「日下ってどんな人やねん」「なぜ就活エージェントしてるのか」をお伝えします!🙌

『略歴』
・1995年生まれ
・広島県呉市出身
・2017年 Webコンサル会社へ入社
     入社4か月目で新規個人売上900万円達成
     同年10月人事課0→1として抜擢
・2022年 人事課係長
・2023年 就活エージェントへ転身

【誕生~10代】

生まれは広島なのですが、物心ついたときには三重県津市におり、小学校入学前には愛知県名古屋市に引っ越してきました!

出生だけが広島なので、広島弁を求められると毎回困ってしまいます🤣🤣

学生時代は「人と同じことをしたくない」「縛られたくない」と世の中への反抗精神が強く、周りの大人たちに沢山迷惑をかけてきました😓

反抗精神が強かった分、様々な試練があり結果的に
人として成長することができ、今では良い経験だったなと感じています!

【人事へ転身― 、立上げの苦悩】

全くの未経験で、誰も教えてくれず、自分ひとりで人事課を作っていかないとならない状況は、苦悩の日々でした💦

誰も人事を知らない=日下は何をしているんだ

という思考にどうしても会社は陥ります😓
そのため、応募数や面接実行数、採用目標数、人材定着など課せられる数字に到達していない場合、「日下がサボっているから会社に人が入らない」という評価が続き、ほんっっっっとうに逃げたくなることの全力でした💦

(ゴリゴリの営業会社だったということもあり、会議室で3時間詰められたりすることもありました🤣)

  •   *     *    *

立上げから1年経過したころ、私を管理する上層部が変わり
そこから「ここまでやっていたのか!」「求人市場ってそもそも〇〇なんだ」と理解してくれる方になり、行動を認めてくれ
全社にプラスな印象が浸透していきました。

そこから、仕事も楽しくなり人事として幅広い業務を行ってきました!🙌
・アルバイト、中途、新卒採用の仕組みづくりに構築
・ハラスメント相談窓口の設置に運営
・福利厚生の企画立案に導入
・メンター制度の導入など社内環境改善
・求人ポータルサイトの立上げ
・広報活動の仕組みづくりに構築
・一般行動計画策定や都道府県認定取得
・人材配置制度

立上げ当初の苦悩があったからこそ、
「どんな人にも必ず良い面はあり、プラスを伸ばせば活躍できる」
この思考をもって、人それぞれの強みを伸ばすマネジメントや採用ができたのかなと今では思います😳

「どこで何をするか」はもちろん大切。それ以上に『誰と働くのか』

上層部が変り「同じ場所」で「同じ仕事内容」でも、
ヒトで大きく変わるそんな経験から、
一緒に働く人が最も大切だなと感じました。

ただ、就職活動や転職活動で唯一自分の意志で選べないのは
一緒に働く人です。

せっかくやりたい仕事に就けても、
人間関係一つで良い方向にも悪い方向にも転びます。

そんな考えから、
就活という人生の大きい選択(分岐点)でこれまで培ってきた経験や
人のミキワメをサポートしたいと思うようになりました。

就活エージェント始動★

「人生の1/3を占める労働の分岐点にもっと関わりたい!」
「労働=辛い、そんな人が減ってほしい!」
__そんな思いから2023年9月から就活エージェントへ転身!

======
「就活仲間も欲しいけど、相談できる人もほしい」
「1人で就活することが不安」
「不安からネガティブ感情が生まれやすい」

そんな方、ぜひお気軽にDMください!

《日下の強み》
・ネガティブをポジティブに変換♪
・自己分析のお手伝い♪
・課題解決♪
・自己肯定感UP♪
・企業紹介

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

人生選択の連続であり、
正解がない選択
ばかりです。

もちろん、就活においても
「(会社名)に入社したら正解」
そんな答えはありません。

そのため、新卒キャリア形成が良いものになっていくよう
サポートさせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?