搬送

病院や施設で亡くなられたら
「一度は自宅へ連れて帰ってあげたい」
という方が多いです。
自宅安置から葬儀社へ
または
自宅が遠方、スペースの問題などで直接葬儀社さんへ
というやり方が多かったのですが
数年前から、「直葬」とか「火葬式」と呼ばれる
火葬をするだけ、という葬儀のやり方が広まってきました。

自宅や葬儀社さんで安置だけしてそのまま火葬場へ

そうすると
これまでの葬儀より安くできるんじゃないか、
と思う人も増えてきます。
もちろんホールで親族や知り合いを大勢呼んでの葬儀よりは
かなり価格は抑えられます

コロナ禍で、この傾向はますます加速しました

でも、今度は
「火葬だけなんだからもっと安くできるはずだ」
というお客様が出てきました。
搬送車を動かせば、ガソリン代も人件費もかかるし
遠方であれば有料道路代もかかります
棺代も高騰してきているそうです
これからの季節はドライアイスも必須です

最低限必要な費用というのはあるので
業者さんのことを悪く言うのはやめてあげてほしいです

そういえば先週の安倍元首相の事件で
病院を出発する時の搬送車はすごく立派でしたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?