タダで葬儀ができる?

「タダで葬儀できるって聞いた」という問い合わせが時々入ります。
タダで葬儀なんてできるの?
しようと思えば、できるかたもいらっしゃいます。
というのが正解だと思います。

生活保護受給者に対する
行政の葬祭扶助制度というものがあるのです。
通常は、喪主にあたる方が生活保護受給者の場合に適用されますが
適用のされ方や
金額は行政によってまちまちです。

「0円葬」
「タダで葬儀」
という言葉だけで、「できるんでしょ?」という問い合わせはやめてください。
葬儀社さんに相談されても
あなたが適用されるかどうかを決めるのは行政なので。

健康保険からも見舞金のようなものが出るところもあるようです。
生活保護受給者でなくても確認しておいた方がよいポイントです。
葬祭扶助の金額は行政によって違うので
最低限度の葬儀をするためのお金を補助してくれる、と思っておいた方がいいです。
そりゃあそうですよね、税金で盛大な葬儀されたら・・・

実際に受付していて思うのですが
適用されるかどうか怪しい、
適用されるなら喪主になろうかな、というような
あやふやな方からのご相談の切り口は
「タダで葬儀ができるって聞いたんだけど」な気がします。
※筆者の個人的な感想です。

本当に適用される方には、
関係者から先に話が入っていることが多いので、
もし該当する方は、
「制度を利用したいので葬儀社を紹介してほしい」という依頼の仕方をするとスムーズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?