自分の親が怪しいかも、と思ったら

そこまでよいとは言えない親子関係の状態で親が・・・

微妙な表現ですが
仲が悪いわけではないけど、
特別仲良しというわけではない状態の親が認知症と言われたら
どうしますか?

私は、進んで介護します!とは言えません。

きょうだいの誰かが、、、
誰が?近くに住んでいる人間が
だいたいは娘が面倒を見るもの、と無言の圧力ありますよね
そして、なぜか嫁が面倒を見る、というのも。。

きょうだいといっても、それぞれ生活があるから。

だからといってうちに引き取ってお世話する?
介護離職なんて選択肢は、ないない!無理無理!

じゃあ、どうしていればよかったのか?
どうなっているのが『幸せ』なんだろう?

 

まず、
自分は、
親は、
どうしたいと思っているのか
元気なうちに、少しでもお話ししましょう

どうすればいい?

どうしたらいい?

どうしたい?

・・・

答えは見えません

でも、話しているうちに見えてくるものがあると思います。
見えてくれば、相談先も見つかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?