見出し画像

【インタビュー】代表:山口翔馬

みなさん、初めまして!2020年12月より就活Labでインターンシップをしております、けいすけと申します。実は私も皆さんと同じ現役バリバリの就活生で、悩みや期待を抱えながら、毎日走っております!
山陰では、大雪とともに始まった2021年ですが、気づけばもう2月。恵方巻を食べて運気UPさせましたか?私は特大鉄火巻を黙々と食べて、心も体も絶好調です!

エネルギーと運気を補充したところで、初のインタビュー企画!
今回は就活Labの創設者であり、Lifefix合同会社の代表・山口翔馬(やまぐちしょうま)さんにインタビューしました。クールな顔の内には、学生と企業に対する熱い思いが!!
学生の皆様、就活解禁まで1ヶ月を切りました。焦る気持ち・緊張する気持ちなど様々だと思います。企業研究や自己分析の休憩中にでも、ぜひご覧くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------

山口翔馬さんは鳥取県出身の根っからの鳥取っ子です。前職では鳥取県の就職支援を目的とした法人に勤めておられ、2020年より、ご自身でLifefix合同会社を立ち上げられました。会社では山口さん自身の熱い思いを、サービスとして実現しています。マイカーやソファも熱い思いに比例して赤!鳥取県のシャアこと山口翔馬さんの就活Labへの思いに迫ります!
Lifefix合同会社HP

就活Labへの思い

け:就活Lab誕生までの経緯はどんなものでしょうか?

山:まず、今は就活Labっていう名前なんだけど、最初はとっとり就活Labっていう名前の任意団体として動いてたんだよね。コロナで合同企業説明会が軒並み中止になってしまって、2020年3月13日に鳥取で初めてのオンライン合説を開催したんだよね。3月を目途に動こうとしていた学生さんと、コロナによって影響を受けてくる企業さんをつなげるような機会が欲しいと思って!鳥取ではまだオンライン合説がなかったから、メディアを通じて世間から関心を持っていただけてね。ありがたいことに大学や法人などからもご依頼をいただくようになり、周りからの協力もいただいて、Lifefixという会社を立ち上げることができました。Lifefixのサービスの一つとしての就活支援サービスが就活Lab

画像1

け:最初はとっとり就活Labだったんですか!?

山:そうそう!やっぱりコロナウイルスの影響が続いてて、オンラインでの就職活動っていうのは定型化してきてるし、収束後も必要になってくると思う。特に地元に戻りたい学生にとって、ネックなのが交通費の問題だから、ここに対してのオンラインっていうのは強みだし、スタートしていく際に、鳥取だけに限らず、まずは山陰地方に打ちたいなと思って!とっとり就活Lab、改め、就活Labとして2020年の12月1日からサービスの本格化を始めました!

け:とっとり就活Labとして初の3月のイベントの反応はいかがでしたか?

山:3月イベントでは、企業さんはまず三社!コロナに対しての対策イベントだったんだけど、それ以外に今まで思ってたのが、採用担当者が結構その場だけでいいことを言って、不都合な事実に関しては学生に話さないような企業もあって...。だから自分が行う合説では、本当に嘘をつかない正直な企業だけを集めようと思っていて、3月13日にはマルサンアイさん、ヤマタホールディングスさん、LASSICさんにご参加いただきました。学生は定員30名を設けてるうち、20名の参加をいただきました!当日参加したいという連絡もいただいて、もう何名か参加してくれてるような結果でした!流れは、まず企業さんに説明をしていただいて、その後、3グループに分かれて企業さんと学生が交流していくような流れでした!まだみんな初めてでオンラインに慣れてなかったね。アンケートを見ても、就活イベントへの参加が、初めての人がほぼほぼで(笑)3月の解禁のタイミングで動き出す子も実は多いようで、周りの気合の入った3年生の様子が分からなくて不安だったという声も多かったね。コロナの影響で周りの様子が分からないという状況に対しての打ち手としてはすごく良かったみたいだね。

け:緊張感のある学生と、誠実な企業をマッチングさせたいという思いで生まれたこのイベントは、アンケート結果や反響を伺う限り、素晴らしいイベントだったことがわかりますね!

山:ありがとうございま~す(笑)

1年経過して

け:そんな熱い思いを持たれて約1年間経ちますが、いかがでしたか??

山:就活に限って言うと、オンラインになったことで、学生の選択の幅が広がった。今までは限られた時間で、地元に帰ってこないと就活できなかったのに、インターンシップもオンラインでできるようになったし、それこそ面接もオンラインでできるようになったから、今まで出会えなかった企業さんに出会えるようになった。また、企業さんにとっても、今まで関東圏の学生と知り合うことってなかなかできなかったっていう声もあった。物理的距離が無いから、今まで出会えなかった層だとか人に出会えるっていうところで、就職活動・採用活動も変化してきてるのかなって思うのと、一年続けてきて、就活で悩んでる子多いなって感じたかな。前職では、学内でアンテナ張ってるような子が来るんだけど、この前の個別相談会を通じて、意外と、やりたいことがない・就活を始めるタイミングが分からないっていう、今まで出会ったことないタイプの学生さんが多かった。うちは今、スキルを伸ばして、いい企業とのマッチングを図ろうっていうサービスが多いんだけど、何をしていいかわからないっていう学生さんの後押しもしていきたいって感じますね。

け:たしかに、やりたいことが決まってない学生へのアプローチを就活Labとしてもやっていきたいですよね!

山:そうだよね~、できる子は自然にできるんだよね。きっかけがない子にきっかけをつくってあげたいよね~。3月13日のイベントをしたときに、すごく達成感があって、やってよかったなと思ったんだよね。勇気を出して参加して前向きになれましたっていう感想はすごくうれしかったし、誰かのきっかけになれたっていうのはやりがいになったね。

け:2020年2月の合説の後も学生の声が聞きたいですよね!学生さんだけでなく、企業さんに対しても感じられたことはございますか?

山:当時は学生への思いがメインだったけど、今は企業への思いも強いね。山陰の企業さんって、採用と他の業務を掛け持ちされてる方が多いし、自社の採用活動を見直さないとと感じても時間の制約上、進まなくて悩まれてる企業さんも多いなと1年間で感じたね。気に入る・気に入らないで採るとかじゃなくて、どうやって入社後にパフォーマンスを出せる社員を採用するかみたいなところを支援したいよね。結局、思いとしては、学生の応援もだし、企業さんの応援もして、雇用が生まれると、地域経済が回るというところで、地方を元気にしたいっていう思いがあるよね。地元に帰りたいっていう学生のきっかけづくりをしたいっていう思いと、地域を元気にしたいっていう思いが強いね!

け:1年間通じて、学生・企業の現状を経験されたと思いますが、今後はどのようなサービスを展開していかれたいですか?

山:もちろんスキルアップしてもらってっていうのもだし、就活のモチベーションを失ってしまった子や、やりたいことが決まっていない子に、自身のこととか企業のこととかを伝えられるイベントをしていきたいね!地方だからこそできる就活っていうのを応援したいよね。今後は、就活解禁後という短期間で急いでつくっていった就活のための自分じゃなくて、自身をしっかり分析して、自身に合った企業とかを見つけていくようなことも大事だなって思うね。大人の役割としては、早い段階でいろんな体験をさせてあげるのが大事だと思うよ。一番の理想って、早期内定をもらうとかじゃなくて、いろんな企業さんを見て、つながって3/1には行きたい企業が決まっているような状況が大事だなって思うね。今後はそういった機会を提供していきたいね。

iOS の画像 (12)

学生のみなさん!

け:ここまで、激アツな就活Labへの思いを伺いました。最後に学生さんに向けても激アツなメッセージをお願いします!

山:やりたいことが見つからず悩んでいるという学生さんにとても多く出会いますが、皆さんと語り合う中でそれを見つけるのも就活の醍醐味なんじゃないかなと最近感じてきました!『やりたいこと・自分の好きなこと』って普段の生活の中で意識して考える人はあまりいないんじゃないかな?普段の生活の中では考えない難しいコト。だけども自分の理想とする人生を歩んでいく為にはとても重要で避けては通れない。だからこそ、就活をきっかけにしっかりと時間を掛けて、今までの人生やこれからの自分が一体どうなりたいのかを見つめに見つめ直しまくった中で『やりたいこと・好きなこと』を見つけてほしいなと思ってます。就活において、まずはとにかく自分を知ってみてください。「自分を知っている」が一番の武器!自分を認知できる能力は就活だけでなく社会的にも個の力が求められている中で今後、必ず1番重要になるはずです!このインタビューでの自分の考えや就活Labで発信する情報が少しでも就活生の皆さんの励みになったらいいなそして、いつでも話を聞くので気軽に声掛けてくださいね!皆さんの就活を応援しています。

初めてのインタビュー記事を書いて

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。山口さんの思いを伺って、私自身も就活への思いをより具体的に・より熱いものにしていく必要があると実感しました。今後もインターン生のけいすけがnoteにて記事を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

【告知】スタートダッシュオンライン合説開催決定!

2/23(火・祝)、2/27(土)にオンライン合同説明会を開催します!
3/1の就活解禁直前に企業研究により磨きをかけるチャンスです。
自分の興味のある企業に加えて、調べたことのなかった企業・業界について、これを機に深めても良いと思います。
就活解禁前の最後のビッグイベント!

お申込みは以下をクリック👇

【line】合説20210214




名称未設定-6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?