見出し画像

なんとなく予約した説明会は行かなくていいかどうか、考えてみる P.2

 こんにちは、就活塾の中の人です。

 さて、今回は志望度が高くない会社の説明かは行かない方がいいか悩まれてる学生のみなさんにお答えします。

 回答から言うと、そんなことはありませんので、説明会に行きましょう。基本的な就活の戦略として、就活が始まれば手当たり次第、説明会には行くことをオススメめします。

 というのも、学生の志望度が高い企業は結局のところ、人気企業、大手有名企業ばかりであることが大半です。

 率直に言ってしまうと、大手が悪い人気企業が悪いのではなく、その基準で会社選びをすると、自分にあった企業が見つからないまま就活を終える、要するに就活に失敗する確率が高くなります。

 社会に出て、様々なビジネスパーソンに話を聞いてみると、同じような悩みを克服して、現職で活躍しているパターンもよくあります。

 例えば、ある大手企業の総合職を志望されてる方がいらっしゃいました。(僕も大手企業志望でしたが。笑)ところが、規模としては中小の部類に入りますが、それまで視野に入れてなかった営業職をテーマとしたセミナーに参加。このセミナーで営業職や自身のキャリアについて見方が変わり、色々な説明会に参加したそうです。
 最終的には、現在勤務する企業を見つけ、内定に至りました。

 実はこれはよくあるパターンの一つ。社会人に聞くと、似たような話が結構出てきます。

 あなたが、あなたのキャリアデザインをうまく考えられるか、その1つのポイントが会社説明会に参加することです。

 できれば、色々な企業の説明会に参加してみてください。そうすることによって、視野が広がり、結果的に就活それ自体が有利になるはずです。

就活工学は様々な講師が一人一人のキャリアデザインを一緒に整理していきます。😁 何気ない悩みなど、気兼ねなくご相談ください💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?