23年1月前半にやったこと(あっという間に2週間)

1月前半(4日から15日)までにやったこと

さて、あっという間に2週間経ちました。一年の計を元旦にしたものの、毎日一生懸命やってはおりますが、思ったより殺伐としていない平和な日が続いています。気づいたらnoteを書くということで書いていますが、半月をちょっと振り返ってみたいと思います。

家庭の業務量を増やしてみる

今年は仕事が大変なはずなので家庭にかける時間を減らしてスタートアップ関連の仕事を増やすのではないかと自分でも思っていましたがあえて逆張りをしている状況です。

というのは、私から見ると奥さんの家事能力はすでに限界で、これ以上は無理なんじゃないかと思っているのと、奥さんがその壁にあたってイライラしていると気持ちよく働けないというのもあり、これまであった子供のお見送りに加えて、
・洗い物が残っていたら速攻処理
・洗濯物が16時以降干してあったら速攻取り込み処理
・洗濯物が洗濯機の中で干されてなかったら速攻干す処理
をやっています。これを自分でやると決めてしまうと、やってないことが目についていつまで放置するんだろうと思い悩むこともないし、奥さんも負担が減って、娘も怒鳴られる回数が減り、家族全員快適に生活できるのでいい感じです。

特許の申請をしました

まさかの1発目がサービスではなく家庭の話から始まりましたが、土台を作るって大事だと思うんですよね。
さて、我々のサービス、いくつか特徴があるんですが、昨年より弁理士の先生に評価・調査をお願いしており、いくつか特許性がある項目を絞りました。また、海外の特許を取るに当たり、「サービスインしたあとでの特許申請は手遅れ」という国(EUや中国らしいです)もあるようなので、国内特許申請をしておけばそこはクリアになるらしく、海のものになるか山のものになるかわからない状態ですが特許を申請をすることにしました! 

特許に関しては、我々のような中小企業への補助金があるのでこれもいま整理しているところです。また別の機会にご紹介します。

ということで、このnoteでもこの特許関連が整理されるまでは具体的なことをお伝えできない状況でまぁ現時点では誰も見てないのでぼんやり進めて行こうと思っています。
サービスインしてある程度グロースしてくると、このnoteを見出す人も増えるんじゃないかなぁと思っております。

サービス公開の日程が(一旦)決まりました

パスワード付きの限定公開を2月9日、一般公開を3月7日で一旦進めております。とはいえサイレントローンチですのでまだ世の中の人に気づかれない状況ですが、公開後はいろいろ宣伝をかける計画は進めております。

資金調達はペンディング状態

今度じっくり書こうと思いますが、資金調達はシード期ではよほどの偶然的な出会いでもない限りしないでいこうと思っています。必然的に資金が枯れてきていますがなんとかデットで食いつないでいて、胆力がないとビビりそうですがここまでくるとやるっきゃないって感じで前だけ見て突き進んでおります。

未来の自分に伝言

なんとなく、未来(5年後くらい?)の自分に語りかけるコーナーが有っても面白いんじゃないかと思いました。もちろんサービスがそれなりにスケールする前提で、です。楽天的な性格なので苦しい時期もすぐ忘れちゃうと思うのですよね。なので今後ここに記していこうと思います。
1月前半は、父親がコロナになって病院が見つからないとかヒヤッとすることもありつつ、悠長に進んでいます。もっと必死にならないととも思いますが、淡々とやっている感じ。資金については、売上が見えている案件が有りながらも、キャッシュについては常に脅かされていますが心は安定しています。父親といえば、父親の会社は倒産し、父は自己破産したのですが、その処理を精神的に参ってしまった父のサポートで私がやるという経験を踏んでいるので、破産することより参ったほうが負けなんじゃないかと思ってます。
勝負は時の運なところもありますが、まいるかまいらないかは心の持ちような気がしています。父は精神的に参ってその後認知症になってしまったので、資産は剥奪されても精神を剥奪されなければ、どんな状況でも挽回に繋げられる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?