見出し画像

はじめてのnote〜ざっくり就活について〜

こんばんは。就活生の寝室です。

私は、都内の大学3年生で、新卒就活をしています。

 特段、病むとかは無いのですが、何をしてても(面接準備しなきゃ。。。)とか(WEBテスト受けなきゃ。。。)ということが頭にこびりついています。

このせいで感覚的に全ての楽しさが8割になるみたいな感じです。

自分でいうのもなんですが、結構頑張っていて、既に60社弱はエントリーしました。

でも、それ相応のお祈りメールが来ます。

私は、既に業界も絞り切っていて、明確になりたい職業が決まっている状態です。

明確に決まっているからこそ、跳ね返されたときは残念な気持ちになります。

受験の時みたいに定量的に能力を測ることが出来ないので、「漠然と無力感は感じるけれど、何が足りないのかわからない。」という状況も相まってしんどい思いをしています。そして、就活生の方の中にも同じ気持ちをされている方もいると思います。

でも、その中でもがいている自分の姿が好きだったりもするんですよね。

電車の中で、「多分就活生だろうな…」って人を見ることが増えました。
絶対バイアスなんですけど、「かっこいいな」とか「スーツ似合ってるぞ」と思ったりします(笑)

たくさんの無力感を押し付けて、ちょっとの達成感を置いていくなんとも憎めない就活をこれからも頑張っていこうと思います。

嘘です。憎いです。

こんな感じで文才のない平凡な就活生がつらつら不定期で思いを吐き出していこうと思います。

初めての投稿は以上とさせて頂きます。
今後の皆さんの発展をお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?