なりたい自分を持っている人は素敵だ
最近、博士ちゃんの再放送を見たんですよ。
それまでテレビもじっくり見ることもなかったんですが、この番組には釘付けになりました。
その回の博士ちゃんは寺社仏閣に詳しい女の子との京都初詣。彼女が組んだという辰年にちなんだ今年行くべき最強神社を参拝するという内容でした。
彼女が神社の成り立ちや由来を鑑みて検討したという、そのルートはとても興味深く、「彼女と一緒に神社に行けば、面白さ倍増。ツアーガイドしてほしい!!!」と思ったくらい勉強になった・・・しかもお話が上手。
自分が興味を持って調べた内容をそのまま覚えて語るのではなく、ちゃんと自分の中でかみ砕いて、理解して、話せる能力が素晴らしい。
本当に知識が血肉になって、ただ見聞きするだけでなく、自分の中でイメージできて考えられているのがすごい。自分の頭に考えようが実践できてる!と感動しました。
その後の葛飾北斎の博士ちゃんも最高だったなぁ。
葛飾北斎のようになるべく、朝5時に起きて同じように絵を描く練習をしたり、どこでも絵が描けるように当時の持ち運び用の筆を持ち歩いて描いたりして、おぉこんなに若い子がなりたい姿になるために、自分で考えて、決めて行動しているんだとこれまた感動。
だが一番印象的だったのは彼の笑顔。嬉しそうに話すその表情が、幸せな顔ってきっとこういう顔っていう表情だった。
あの豊かさに敵うものはない。
なりたい姿を思い描いて、自分で決めて行動するのがかっこいいと改めて気づかされました。3時間という長い番組だったけど、良かったぁ。
https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/backnumber3/0024/
サポートいただけたらオリジナルのライフログファイル(エンディングノート)の制作に役立てます!