見出し画像

CL3連覇と6冠達成

SNS上でたまに見かける
「CL3連覇とシーズン3冠のどちらがすごい?」
どちらもすごいが結論である

シーズン3冠とは
・国内リーグ
・リーグカップ戦もしくはFAカップ
・CL
をシーズン中に優勝することだ。
近年ではバイエルン、バルセロナ、マンチェスターシティが達成している(他にもあるか?)
これは事例が多い。
1年間だけであればスタメン全員が調子よくて、世界最高の選手が輝いていれば実現が可能なのかもしれない。
(バイエルン:レヴィ、バルセロナ:メッシ、シティ:ハーランド)


CL3連覇とは
チャンピオンズリーグを3年連続優勝することだ。
近年ではレアルマドリードしか達成していない。
なぜ、3年連続優勝できたか?
その一つの要因がスタメンが大きく変わらなく、全員選手としてピークであったからだろう。
GK:ナバス
DF:カルバハル、バラン、ラモス、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミロ、クロース
FW:ベイル(またはイスコ)、ベンゼマ、ロナウド
3年間これが不動であり、全員が選手としてピークであった。
全ポジションに世界最高の選手がいたと言っても過言ではない。
バロンドール受賞が3名いるチームはあるのか?

世界最高の選手を3年間維持できたペレス会長が素晴らしい!

私は今後CL3連覇チームが出ないと考える
その理由は、

1.現在のサッカー界は移籍が多くなり、チームの強さを維持または向上させるのが困難である。

2.特にCL優勝チームはクラブワールドカップなどに参加することにより試合数が多くなるから疲労が溜まり連続して優勝できない。
⇒これよね。シーズンとシーズンの間の休みも年々短くなっている。
 オフシーズンにワールドカップ、クラブワールドカップ、ユーロと連続してあるから余計に休暇取れない。

3.ロナウド、メッシのようなチームを勝たせるスーパーな選手がいても勝てないサッカーになってきた

4.CL優勝は運も必要だよ。短期決戦だから運も必要よ。

以上!!


THANKS FOR READING
LIFE GOES ON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?