見出し画像

聴覚過敏を知ってほしい。

皆さん、聴覚過敏って知ってますか?

聞いたことあるけどあまり知らない方が多いと思います。

実は私もですって方もいると思います。

感覚過敏の1つで
発達障害によくあると言われてます。
私は高校の頃から聴覚過敏の症状が出てきていて、大人になるにつれ酷くなっていきました。

今回は聴覚過敏について少しでも知っていただけたらなって思います。

★学校で突然起こった出来事。
高校生の頃、教室で周りが騒いでる声がうるさすぎて、先生の声も聞こえない。
周りの音がだんだん強く聞こえ、日常でも電車の踏切音や救急車のサイレンなど大きい音を聞くのも辛くなっていたんです。

ある日、クラスメイトがふざけて掃除用具の入っているロッカーを思いっきり閉めた時です。

バァンと大きい音が私に聞こえました。
その瞬間、ビクッとして息をするのも分からなくなってしまいパニックになり、涙が止まらなくなり過呼吸になり、倒れました。

そこから、音に過敏になりました。

★大人になっても

ずっと、聞こえすぎてるだけなのかなって思って何も言わなかったんですが
大人になってからも治りませんでした。


コンビニでアルバイトをしていた頃、風船を持った小さい子供がいました。
ずっと風船をいじっていて突然私の目の前で割れました。

その瞬間、私は耳を塞ぎしゃがみこんでしまい立つことが出来なくなりました。
レジをしてる途中だったのでなんとか、無理やり立って体が震えてる中、対応を終えました。

でもなにが悲しいってその子の親に睨まれたことです。
子供を心配しろってことなんでしょうか。
無理でした。ごめんなさい。

★ゲームをやっていての辛いこと

私はゲーマーです。
色んなゲームやってます。
よくイベントに行きます。

そこでもあった出来事でした。

ゲームに限らず、イベントって色んな音が飛び交っていました。

でも、仲のいいプレイヤーに会って声かけられても
ゲーム音やアナウンス音が大きいので全く聞こえませんでした。(マジでごめんなさい)

通常なら雑音として処理しているものが
全て音として聞こえてしまってます。
そのため対面で話す人の声が全く聞こえなくなってしまうんです。

★耳が良くなった訳では無い
聴覚が過敏。
耳が良いと捉える方もいると思います。

耳が良くなった訳ではありません。。
遠くの音が聞こえやすいという訳でもないです。

聞こえる範囲の周りの音が刃物のように耳どころか脳に突き刺さるような感じ。
身体は勝手にビクビクします。
わざとじゃないんです。

★イヤホンで音楽は大丈夫

これは人によると思いますが、
ゲームをやる私はイヤホンでゲーム音を聴きながらでないと出来ないです。
周りの音でスピーカーから出るゲーム音がかき消されてしまい、集中出来ないからです。

★背後で音を出したり、叫ばないで

私は背後がまじで怖いです。
突然、ワッとかやられたらまじでビックリして酷ければ過呼吸になりかねません。
ゲームやってる時も背後でプレイ見てくれる方いると思います。
見るのは大丈夫です。見て欲しいです。

でも、私がプレイしてる姿の後ろで叫ばないでほしい。
話し声も叫び声も全部聞こえます。
しかも、そちらに自然に意識が行ってしまうんです。
お願いなので声をかけることやアドバイスや応援は後でしてください。(するなではないです。むしろ、してほしい)


★音で疲れてしまう

イベントではわたしは立ちっぱなしが辛いです。
出来れば休憩がしたいくらい。
音に疲れてしまって、体力がすごく消耗されます。

疲れてる時に大きな音を聞くと過敏症状は強くなります。


★イヤーピースという存在

今、私はノイズキャンセリングイヤーピースを付けて過ごしてます。
耳栓やイヤホンのようなものです。

ノイズキャンセリングイヤホンやイヤーマフをつけてる方もいると思います。

仕事をするにあたって、音楽聴いてると勘違いされてしまっていたので私は一目ではわかりにくいイヤーピースにしてます。

これをすることによってだいぶ軽減されてます。
もちろん全く聞こえなくなる訳ではありませんが
周りの音はマシになりますし、日常生活の中で人と話せるようになったりしてます。

イヤーピースやノイズキャンセリングイヤホンなどつけてる方がいた場合
音楽聴いてるわけではないです。
聞こえてますし、話せます。
気軽に話してください。


★ヘルプマーク付けてます

私はヘルプマークを付けてます。
聴覚過敏は見た目じゃ全く分かりません。

聴覚過敏に限らず、ヘルプマークをつけてる人を見かけたら声をかけてくれると助かります。

電車とかで必ず席を譲らなきゃ!とかではなく、1度声掛けてくれると助かります。
あなたの一言がとても助かります。


★最後に

聴覚過敏ってだんだん知られてきてて、現にイベントなど行く時に気を使ってくださる方も増えていて嬉しい限りです。

私は病院に行って薬を飲んでから少しは良くなりました。

実は私も…という方もいると思います。
無理をせず、誰かを頼っても大丈夫です。

不安なら病院行った方がいいです。


私も最初は誰にも言えませんでした。
でも、我慢していて身体を壊してしまってから無理をしないことを覚えました。


これから多くの方に聴覚過敏というのを知っていただけたらと思い書きました。

自分の身は自分で守りましょう。
たったひとつしかないので。
無理をして倒れて何も出来なくなる前にダメだと思ったら辞めてもいいんです。

ちょっとでも聴覚過敏のことを知ってもらえたらなと。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?