見出し画像

EVOJapan マリテニやったんだよ

EVOJAPAN2020お疲れ様でした。
私はマリオテニスAceのサイドトーナメントに出場しました。

幕張メッセはイベントで行くことはあるので慣れてはいましたがすごい人。熱気溢れる会場でした。

マリオテニスにはシングルス部門とダブルス部門と2つありましたが、私は両方出ました。(人数多い方が盛り上がるやん)

マリテニって、時間制限がないゲームだからいつ試合が終わるのかわからないのです。。
ただ、サイドトーナメントには9:00-15:00という時間制限があるなかで進行してたためかなりシビアでした…。

さて、今回参加した感想など書いていきたいと思います。
結果からいいますと、シングルス予選落ち…
ダブルス4位という結果でした!やるやん。
ダブルスのことをメインに今回は語ろうと思います。

画像2

画像1

☆タタミンさんと組んだ理由
ダブルスはタタミンさんといつも組んでます。
私からいつも誘ってます。
私の中では前衛を1番任せられて自分の力もフルで発揮出来る相方のためです。

常に組むのは安定した立ち回りを保つためでもあります。

☆ダブルスへの思い
ダブルスをやるにあたって、理由があります。

私がマリオテニスを始めたのは一昨年の11月。
やっと強い人たちとも戦えるところまで来ました。

もっと私にも注目して欲しい。
私だって強くなったんだぞ。

正直言うと以前まで周りの反応は、キノコ(タタミンさん)ばかりでした。

ダブルスだから、二人の力が合わさって強くなれるのになぁ…。
私にもフォーカス少しでも当てて欲しいんだけどなあって。

ま、簡単。私がもっと強くなればいい話。
わかってる。でも、ずっとずっと、悔しかった。

ただ、今回4位になって改めてしゅかというプレイヤーも認知できたのかなって。

実際に「プール抜けると思わなかった。」とか言われました。

しゅかタタミンは2人の力が合わさって更に強くなる。
私たちはそう思ってます。

お前ら油断するなよ。そう言いたいですね。


☆ロゼッタ・チコを選んだ理由

私が浮遊使いだからです。

今回は特定の組み合わせでしか試合が出来ないと言う縛りルールがありました。


私が後衛、タタミンさんが前衛と決まっている中で全てのキャラの組み合わせを試しました。

普段チコ使いである私は浮遊以外が使えなかったんですね〜w

後衛ということでロゼッタを使うことに。。
ただチコとは少し違うので難しかったです。
アングルがないロゼッタは、私の武器であるアングルに打つドロップショットが出来ないからです。

基本的にチコという前衛も後衛もできるこのつえーやつで攻める。
ロゼッタはマックスチャージをしてとにかくパワーでぶっ飛ばしたりします。
私たちのやり方はかなりアバウトでした。
けどそれくらいが私にとってちょうどよくタタミンさんも合わせてくれました。

☆試合中の心情について
緊張はあまりしてなかったんですが、プレッシャーには弱い私。
とにかくタタミンさんとプレイ中もワイワイお互いに励まし合いながらやってました。
ガバることは多々ありましたが、それは日常茶飯事。

でも、3位決定戦 ヤドカリさん・はるるん戦は緊張しましたね。
なぜなら3位になると稲庭うどんが貰えるからです。
(うどん目当てでした)

☆特に警戒してたペアやキャラ
まずキャラは、ノコノコパタパタ。
練習中にロブやドロップに翻弄されたキャラでした。
残念ながら使ってるプレイヤーが居ませんでした!!!!!

特に警戒してたペアは
ヤドカリさん・はるるんペアですね。
恐らく当たるだろうって思ってました。(あたりました。)
ヤドカリさんの後衛がとにかく強いので個人的にはほんんんんんんとにやりたくないくらいの相手でしたヽ(;▽;)ノ

☆真ん中に来る球への対応方法
基本的にボレーが出来る球に関しては全て前衛のタタミンさん。
ロブやタタミンさんが取れなかったりガバッたりした際には後衛の私が対応してました。
ぶっちゃけ臨機応変に対応してたからその時の気分でもあったり…笑

☆名札について
今回、大会の名札を描かせていただきました。

なんでデザインがこうなってしまったのかとお声がありました。

キャラがガボンとブンブンだったのは主宰のbozitomaさんからの依頼でした。
実は他のデザインの予定でしたが、ふと仕事中に思い浮かんだのがあの祈りポーズでした。
世界のAtsushiさんにも許可をいただき、ご本人も載せることに笑

☆最後に
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
マリオテニスは楽しいゲームです。
EVOJAPANで見てくださり興味を持ってくれた方もいるようで嬉しいです。

これからもマリオテニスを盛り上げるために楽しみながらプレイしていこうと思ってます。

実はタタミン&しゅかペアは、伝説のタッグという2つ名をつけられてます。

いつか本当に伝説になるためにタタミンさんと共にダブルスを続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?