見出し画像

ラーメンって美味しいよねー!【125】

僕は、旅行に行ったら必ずラーメンを食べたい、ラーメン好きです。さて、今日は東京の美味しいラーメン屋を紹介したいと思います!

最近では、芝学園の近くの天雷軒が閉店した、と思ったらまたオープンしましたね笑

○これはもう常識!ラーメンの歴史をさらっとおさらい

ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ 、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理ですね。

日本で最初に中華麺を食べたのは徳川光圀(水戸黄門)であるとする説があるんですよね!明から亡命してきた儒学者が作ったらしいです。

庶民に広まったのは、明治時代で神戸や横浜に中華街ができて、そこでふるまわれたのです。

○本題、東京のうまいラーメン屋5選

大盛りでも食べられらラーメンを紹介していきます。 

1、麺屋武蔵 (新宿)

これはつけ麺ブームの火付け役と言われている。並盛りと大盛りが同価格で、さらに1キロまで増量可能!スープは鶏ガラと豚骨メインの動物系と鰹節などの魚介系のダブルスープなんですよ!池袋、上野、御徒町、吉祥寺、渋谷、高田馬場、神田、秋葉原、六本木、蒲田、田町、浜松町にあり。https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/     コピーして飛んでURL

2、野菜ラーメン

品川、渋谷、秋葉原、浅草橋、新橋、大盛、三軒茶屋、恵比寿、江古田、高田馬場、錦糸町に店がある。濃厚な豚骨スープとブランド豚の豚バラチャーシューがうまい。いわゆる油そばである「汁なし野郎」もジャンク感バリバリでグッドです!野菜も入ってるので、バランスいいですよ。https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001013/

3、ラーメン二郎

よくサッカー部がいってるのをインスタのストーリーで見かけますが、これも多いらしいですね笑わかってる人がいたと思うんですが、菜マシマシ、ニンニク、アブラ、カラメなど、各店によって独自の注文形式あり。本店・支店を列挙すると、三田本店、目黒店、仙川店、新宿歌舞伎町店、品川店、新宿小滝橋通り店、環七新新代田、八王子野猿街道店2、池袋東口店、新小金井街道店、亀戸店など沢山あります!ぜひ他のところにもいってくださいね。https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/

4、肉汁飯ススム

白飯を食べるために開発されたんじゃないかってぐらい抜群に白飯と合うラーメン。これでもかと乗せられた豚肉は厚みがしっかり&ジューシーで、甘辛いタレと相性抜群。このうんまいタレでご飯が進むらしいです、僕はまだ行ったことがないので行きましょうだれか。

5、麺屋 我龍(内幸町)

なんと、内幸町にもデカ盛りのラーメン屋があったんですよ。桜姫ラーメンは160gとデカ盛りではないんですけど、、豚トーストチャーシューや鳥チャーシューなどをトッピングすると丼からはみ出さんばかりの盛りでかなりのゴージャス感。スープは醤油ベースに鳥の出汁がよく効いていてほのかに甘みを感じる繊細なものです。https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13207281/

○まとめ

調べるにつれ、どんどんうまそうなラーメン屋が見つかってきました。この記事を読んでラーメンに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

さいごに、東京にも他方にも沢山あるので、ぜひぜひ一度ラーメン巡りみたいなことをしてみてはいかがでしょう笑

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

参考文献、https://www.google.com/amp/s/teihen3.com/index.php/2018/07/07/post-1062/%3Famp%3D1

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?