見出し画像

#make_my_studio

私は木工職人で、スタッフも6人居る工房を運営しているので二階建ての立派な工房を持っているんですが、自宅のキッチン横の小さなスペースを眺めていて、ふと、ここに小さなスタジオを作ってみようと思い立ちました!


ガラスサッシ横の角の90センチほどのスペースです。都合よく床は土間コンクリート、コンセントまであります。壁は石膏ボードなのは残念ですが、なかなかのスペースになりそうです。 ここはスタッフが使うこともない自分だけのスペースです。(本工房はスタッフで共有しながら使っています)

なんだかワクワクしてきました!小さい頃にダンボール箱などで作った秘密基地の気分です。少しづつ僕だけのスタジオを作っていこうと思います!

まずは作業台!キッチンにあったガラストップの白いミニテーブル、ガラストップのままだと金槌とかペンチなどの工具を使った時に嫌なイメージしか思いつかないのでガラスは外してみる。

白いフラッシュ合板のテーブルトップだが意外としっかりしている、外したガラスは割れないようにタンスの隙間に滑りこました、忘れて部屋の模様替えをした時のことを考えて思いついてしまった嫌なイメージを封印した。

椅子は事務所で使ってなかったのを持ち込んだ
ちょっと背もたれが曲がっていて角度がつきすぎていて思いっきりもたれるとひっくり返りそうになるので注意は必要だ!先日家内なお母さんが捨てようとしていてこっそりもらっておいた桐の5段の引き出しを道具箱にした。なかなか白いテーブルとのコントラストが眩しい感じだがそれもまたよし!

ちょっと小刀と彫刻等を入れてみた!
なかなか相性が良さそうだ!


最後に長いこと使ってなかった拡大鏡付電気スタンドを置いてみた!
最近シニアグラスが手放せなくなってきたのでちょうどよい。

本工房でやっていたカトラリー作りならここでバッチリ作れそうた!

今日はここまで!
実際に作業しながらここにはこれ!という感じで自分だけにカスタマイズした。自分だけのスタジオを少しづつ作っていこうと思います。

次はカトラリー作りを解説しなら作っていこうと思います。なかなか自宅から出れなくなってしまいましたが、こんな時こそ自宅にミニスタジオ、ものつくりスペースを作ってみたらいかがですしょうか?木工でも編み物でも絵を描いてもいいですね、粘土をこねてみるのもありです。ものつくりは楽しいです。ストレスの解消にもなるかも!
#make_my_studio にはそんな想いを込めました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?