見出し画像

【2021 Macbook Pro】Appleからのメッセージは「気軽にアウトプットしよう!」

オーバスペックだな

朝起きて目にした新しいMacbook Proを
見てそう思った。

映像も、音楽も、プログラム開発もほぼしない
僕には宝の持ち腐れ的なMacbookだと思った。

先日買った、メモリ16GB, 1TBストレージにした
Macbook Airで充分満足。

名称未設定のデザイン

これで人間がネットでアウトプットする環境は完璧に出揃った

実は以前から揃ってるんだけど、今回のMacbook Proで
きっととても高画質、高品質の動画制作もかなり効率的に
制作できる世界が出来上がったのだと思う。

実際に、高画質、高品質な動画制作をしないから
想像でしかないけど。

それらのものを作り出すのに一番のボトルネックは
人間になった。アイディアを考える、素材を集める、
構成する、編集する、届ける。

名称未設定のデザイン (1)

何も映像だけじゃない、人のアウトプット

ネット空間に出来るアウトプットは決まっていて、

・音
・映像
・画像
・文字

の4つ。今は

・感触

もあるかな?
iPhoneなどでアプリをいじっていると感じるブルッや
カチカチってあの感触。

あとはその組み合わせでしかない。

自分が表現したいものに合わせてその組み合わせ
を多くの人は何気なく選び、限られた1部の人は
どうしたら伝わるか?を徹底的に考え抜き、組み合わせる。

名称未設定のデザインのコピー

アウトプットは人の本能

人って本当はアウトプットしたい。これは
本能だと思う。

ネット空間ではなくても、身近な人に
他愛もないことを話してるよね?多くの人は。

そしてアウトプットしやすい人との時間があれば
一気に自分の思いを話したり、その相手の話に
触発されて、自分でもびっくりするようなことを
思いついたりするよね?

人は「何かをアウトプットしたい」と言うのは
本能に近いものなのだと思います。

名称未設定のデザイン (2)

ただ、ネットの世界って広がってまだ30年くらいだし
身体性がない世界だったり、自分がネットに放った
アウトプットは即、全世界に繋がっているから、
まだまだ人がその世界に慣れてない。

そう思って、躊躇している人は多いのだと思います。

でも、本当は話したい。これ素敵じゃない?
これ良くない?ねー聞いてよ、可愛くない?
これすごくない?

なんかそんなことをきっと言いたいと思っている人
結構いるんじゃないかな?

まずは、そんなことを出してみたら良いと思うんだよね。

まずは出す。そこから、何かが始まるんじゃないかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?