見出し画像

Macが劇的に使いやすくなるトラックパッドの2つの設定

Macbookをセットアップすると
一番最初に設定するものがあります。

それがトラックパッドの設定です。

タップでクリック

これ以外と設定していない人が
多いのですが、

トラックパッドの「タップでクリック」
という設定をします。

これは実際にやってみると
その効果が体感できるので
ぜひやってみてほしいのですが、

トラックパッドは初期設定では
トラックパッドの右下を押し込まないと
クリックが出来ません。

しかしこの設定をオンにすると、
トラックパッドのどこかを軽く
ちょんと触るだけでクリックが出来てしまいます。

これを設定すると、クリックと言うなんてことない
動作がどれだけ、力がいるのか?と言うことがわかります。

僕だけかな?💦

ぜひ一度設定してみてください。

名称未設定のデザイン

3本指でドラッグ

これもトラックパッドの動作に関係があるのですが
実はこれは「トラックパッドの設定」にはなくて
「アクセシビリティ」にあります。

僕はトラックパッドの設定に入れるのが
良いと思うのですけどね。

システム環境設定→アクセシビリティ→
ポインタコントロール

から「トラックパッドオプション」ボタンを
クリックします。

「ドラッグを有効にする」を選択し、
メニューから「3本指ドラッグ」を選択し
OKを押します。

これで3本指でドラッグをすることが
出来るようになります。

ウィンドウの移動などは、ほぼ3本指で
移動します。

これだけで、ずっとMacbook が使いやすくなります。
お試しあれ〜

名称未設定のデザイン (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?