見出し画像

効果的な『戦略』の定義、『目的』の定義

元P&G石井さんの『【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書』

から、今日は戦略と目的について。

戦略とは?

P&Gでの『戦略』の定義は

戦略=目的達成の為にリソースを何に使うのか、という選択

ととても明確です。

リソースが潤沢にあるということは
ほぼありませんので、自分が持っている
知識、能力、時間、仲間、お金を
どう配分し、より成果を生み出すか?

に注力ができる定義だと思いました。

名称未設定のデザイン

同時に戦略がいらない場合は

・目的がない場合
・リソースが限られていない場合

と記されておりこれ以外の場合は
必ず戦略が必要になります。

これはマーケティングに限らず
人生の多くの場面で同様のことを
実はしているのだと思います。

優れた目的とは?

P&Gの『戦略』の定義の中に
『目的』という言葉があります。

目的は、だれが見ても解釈の余地がなく、
分かりやすいものでなくてはなりません。

と書かれています。そのような目的を
作るための4つのポイントをSMACと
定義なさっています。

Specific(具体的な)
Measurable(測定可能な)
Achievable(達成可能な)
Consistent(より上位の目的と一貫している)

目的や戦略ってともすると
曖昧な表現になってしまいます。

社会のお役に立てるような
一人でも多くの人に届くように。

名称未設定のデザイン (1)

こんな感じです。でも
これだと何を持って社会の役に立ったというのか?
ひとりでも多くってひとりでもいいの?

なんてその戦略と目標を使う側が
実際に何をしたらいいのか困ってしまう。
そんな戦略と目標も多いものです。

このSMACという指標はぜひとも
参考にしたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?