見出し画像

スマホの使い方を見直してみてゾッとした話

うすうすわかっていたのですが
僕のスマホの使い方を改めて見ると

・ゲーム
・SNS
・Youtube

がほとんどなんですよね。
あとは外出時の電車とか天気
決済。

ちょっとゾッとしました。
慌てて
ゲーム、SNS、Youtubeを消しました。
禁断症状出そうですが、1ヶ月。
11月末までは入れないことにします。

それ以降はその時考えます。

理想のスマホの使い方とは…

スマホで便利だと思っているのは

・決済
・GMailの既読がPCよりやりやすい
・FaceID/TouchIDがあるので銀行アプリが使いやすい
・テザリング
・音声入力
・補助的に、カレンダー、Todoリスト
・メッセンジャー、LINE

このあたりはツールとして便利だし
普段はPCで使うことのほうが圧倒的に
多いので、とりあえずこのままにします。

名称未設定のデザイン

スマホを使う場面は…

お風呂、就寝前後、外出時、自宅の机
まあ、ほぼ1日💦

自宅の机はSMSで2段階認証のパスワードを
受け取るためにあるのだけど、よく考えてみれば
SMSはMacbookでも受け取れるはず。

という事で、たった今、設定完了。

という事で、自宅では机から離れたところで
充電させることにします。

名称未設定のデザイン (1)

スマホの理想の使い方

自宅では基本使わない
外出時は、Kindleか歩いている時は
AudibleでのInputが良い。

サブとしてはデータ入力用デバイスとして使いたい。

疲れて、読んだり聞いたりしない時は
ほっとする、体を休める時間とするのが
いい。

後は手書きのアウトプットか?

スキマ時間にゲームやSNSをして疲れているのは
事実だと思うので、ここはちょっと変えていきたい。

名称未設定のデザイン (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?