見出し画像

香典返し


 以前、友人の親の葬儀に参列しました。
 通常の式でしたが、香典返しが入っている袋が素敵でした。大体香典返しの袋は紙製です。しかしその式の袋は布製でした。落ち着いた色のいい手提げ袋です。捨てずにとっておきました。
 別の友人の誕生日パーティーに招かれました。プレゼントを用意して、どの袋に入れて渡そうか考えました。紙袋やビニール袋では味気ないですね。
 こんな時にとっておいた布製のステキな袋がありました。それが香典返しの袋だと言わなければ、大丈夫です。本当にステキな袋なのです。
 友人にプレゼントを渡しました。プレゼントはセンスを問われます。友人は私のプレゼントを気に入ったようです。しかし彼はその袋の内側に小さなポケットがあることに気が付きました。中を探ると小袋が出てきました。
 お清めの塩でした。動かぬ証拠でした。
    正直に話しました。
 パーティー大爆笑でした。
 大恥をかきました。

English
イラスト by 平野うに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?