見出し画像

第53回ファミレス食べ比べの会 ファミレシアン4

 今回は「一刻魁堂 イオンタウン千種店」にお邪魔しました。「一刻堂」と言った方が通りがいいですね。「一刻魁堂」は読めませんね。「いっこくさきがけどう」と読むそうです。大人の事情で店名を変更したのかも知れません。あるいは、「魁!! 男塾」というマンガのファンなのかも知れませんね。筋肉むきむきの店員さん達が根性でラーメンを作っているのかと思いましたが、きれいな女性店員さんが席に案内してくれました。緑区と豊明(とよあけ)市にもあります。
 またしても、食事中は会話禁止の厳しいファミレシアンルール。
 以下、点数の高い順。

もう少し痩せたい直樹
 しょう油ラーメンと温玉チャーシュー丼のセット(税込1,111円)を注文。
 しょう油ラーメン単品なら税込650円で量が少なめですが、セットでは満腹になりました。
 ラーメンの味は普通でしたが、温玉チャーシュー丼は美味しかったです。
81点

まくどがる
 一刻魁堂イオン千種店にお邪魔しました。土曜日夕方にもかかわらず、席を待つこともなく、スムーズに着席できました。良いやら悪いやら。
 みそバーターコーンラーメンに、からあげのセット1254円(税込)を注文。コクのあるラーメン。コーンたっぷりでおなかいっぱい。からあげもサクサクで満足しました。
79点

赤い彗星のシュウ
 初のラーメン店! どこまでも広がるファミレスのテリトリー!
 厚切りチャーシュー麺いただきました。ぶ厚いチャーシューは食べ応えあり! 麺は細麺が好きなのだけど、普通。
 ラーメンは奥が深い。ここで高得点を出すと後が苦しい。
 厳しく
77点

アル中キミちゃん
 千種イオンのラーメン一刻堂にお邪魔しました。
 一刻こってり(ラーメン)を黄金トリオセット(ギョウザ・玉子チャーハン)で頂きました。1,177円。
 豚骨の濃厚スープラーメン。がっつりスープまで完食。値段も安く、安心のクオリティだと思います。
 それにしても食事中の会話禁止は主旨には賛同するものの、何かの罰ゲームみたいでした。
74点

 4人の平均は77.75点。暫定34位の厳しい評価となりました。ラーメンはこだわり出すときりが無い。
 ここで、アル中キミちゃんから、私の「初のラーメン店」というコメントに物言いがつきました。我々はかつて、「リンガーハット」に行っているのです。しかし議論になりました。「リンガーハット」はちゃんぽん店で、ラーメン店ではないのではないか? ちゃんぽんはラーメンか? ちゃんぽんとラーメンの違いは何か? 白熱した議論となりました。 ファミレシアン4解散の危機です。ここで解散したとしたら、その理由は「ラーメン性の違い」という事になります。みなさんはどう思います? 「リンガーハット」はラーメン店や否や?
 「一刻魁堂 イオンタウン千種店」はJR・地下鉄鶴舞駅から徒歩数分。
 がんばれ「一刻魁堂 イオンタウン千種店」! がんばれファミレシアン4!
 次は君の町のファミレスに行くかもよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?