見出し画像

使い捨てスーツ


 

 私の友人に大学で教員をしている人がいます。

 私が認知症の母親の介護に関して本を出したので、その友人から大学の授業のゲストに呼ばれることになりました。

 私は日ごろスーツを着る仕事をしていませんので、いい機会だと思って、スーツを新調しました。めったにない事なので、結構いいスーツを買ったのです。

 新品のスーツでピカピカにキメて、日本の未来をしょって立つ学生たちの前で話をしました。いいスーツを一着持っているというのは、なにか自信のようなものを与えますね。一張羅です。これで何があって、もこのスーツでさっそうと登場できます。

 その直後、私は入院して一カ月の闘病生活。体重が10キロ以上減ってしまいました。

 もともと太っていたので、ちょうどよかったのですが、もう、そのスーツは体に合いません。今着たらちびっこギャングみたいになってしまいます。

 このままの体重を維持したら、結局あのスーツは一度きりの使い捨てスーツになってしまいます。かといって、健康のためにも、もう太りたくはありません。

 日本の未来をしょって立つ学生のために、私は散財をしましたよ!
English

イラスト by aarrows

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?