見出し画像

ディズニーシー独り旅

 私の古い友人が、東京ディズニーシーでライブをやった事があります。応援に名古屋から観に行きました。
 観られませんでした。東京の乗り換えの複雑さに迷う内に、ライブの時間に間に合わなかったのです。
 でも、せっかくディズニーシーに行ったんですからね。色々乗り物に乗って楽しんでやろうと思いました。
 誰と行ったか?
 もちろん独りです。当時、独身でした。そして、その頃、私は世情に疎かったので、ディズニーシーがどういう所か知らなかったんですね。いざ行ってみると、周りはカップル、あるいはファミリーばかりで、単独で行動している人は、ほとんどいないんですよ。
 乗り物に乗る度に
「何名様ですか?」とクルーのみなさんが笑顔で聞いてくるんですよ。
「独りです!」と答えるしかないのです。乗り物に乗る度に毎回それを聞いてくるんですよ。取り調べですか?
 だんだん落ち込んできました。自暴自棄なって、こういうシリーズの旅をしてやろうかと思いました。恋人達の聖地、独り旅。京都の鴨川沿いに独りで座ったり、北海道の旧幸福駅で、独りで切符を買ったり、海外へハートの形の珊瑚礁を独りで観に行ったり、世の中には、そんなところはたくさんあります。
 2012年、リベンジを果たしました。私は結婚して、新婚旅行に東京ディズニーランドへ行ったのです。当時、両親の介護が大変でしたので、海外には行けませんでした。しかし、私は、ディズニーにこそ、行きたかったのです。
「何名様ですか?」
「二人です!」
胸を張って答えました。
 本物のディズニーファンは、独りでも行くそうです。私は二度と独りでは行きたくないです。
イラスト by KID_A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?