見出し画像

ヤ〇ザから電話


 私と愛妻は仲良し夫婦です。スマホをお互いに触ったりします。入浴中に電話があると、代わりに出たりします。
 ある日、愛妻の入浴中に、愛妻のスマホが鳴りました。私は代わりに出ようとして画面を見て、手を止めました。発信元は「ヤ〇ザ」と表示されているのです。
 なんという事でしょう! 愛妻は反社会組織とつながりがあったのです! こわい! 
 私は電話に出ずに、愛妻がお風呂から出るのを待ちました。
 妻に恐る恐る電話の事を聞きました。
 何のことはありません。仕事先の堅気の人の事でした。その人の仕事のスタイルがまるでヤ〇ザのようなので、愛妻はスマホにその人をそう登録しているのだそうです。
 私の経験上、どの職場にもそういうあだ名のつく人はいますね。
 私の幼馴染も、霞が関で国家公務員として働いていますが、職場ではカゲでヤ〇ザと呼ばれているそうです。根はやさしい奴なんですけどね。
 私たちも平気で誰かに電話していますが、相手側のスマホでどんな名前で表示されているかわかりませんよ?

English
イラスト by 水乃みのる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?