見出し画像

幻の街 名古屋

 私は名古屋生まれの名古屋育ち。しかし二十代の大半を大阪で過ごしました。
 土地の言葉に慣れない頃、大阪の人によく言われたのは
「あんた、関東の人?」
 一般的な大阪の人には、関東のイントネーションと名古屋のイントネーションは区別がつかないようなのです。
 私は三十歳になるころ、1年だけ東京で暮らしました。自己紹介の時に私はこう言っていました。
「名古屋生まれの名古屋育ち、大阪も長いので、名古屋弁と関西弁が混ざったしゃべり方をします」
すると、こんな言葉が返ってきました。
「え? 関西弁と名古屋弁って何か違うんですか?」
 一般的な関東の方には、名古屋弁と関西弁の区別がつかないようなのです。
 雑談の折、こんな事を言ったら驚かれたことがあります。
「名古屋で地下鉄に乗っていた時にさ・・・」
「え? 名古屋って地下鉄、走ってるんですか?」
 一般的な東京や大阪の人にとって、名古屋は新幹線が無意味に止まる場所に過ぎないのかも知れません。新幹線のメンテナンスをしていると思っているのかも知れません。
海外で名古屋から来たと言っても、わかってもらえません。TOYOTA市の隣の市だと言うとわかってもらえます。
大物アーティストは名古屋の存在を知らないので、名古屋には来ないのかも知れません。
そもそも、名古屋という街は名古屋に住んでいる人達の幻想の中にしかないのかもしれません。
地下鉄は私達の夢の中でだけ走っているのかも知れません。
幻の街、名古屋。あなたはその存在を信じるか?
イラスト by モリケン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?