見出し画像

地獄耳

 年を取ると、色々機能が衰えてきます。
 難聴もその一つですね。私の父はひどい難聴で、会話するのも一苦労でした。
 それに対して母は耳がすごくよかったのです。
 耳は良くてもアルツハイマー型認知症になってしまいました。
 認知症介護というのは大変です。特に同居介護は大変です。数カ月もたない人がほとんどです。私は14年同居介護をしました。
 円満介護ではありませんでした。ケンカも含めてが介護です。
 ある日、母の相手にうんざりして、二階に上がりました。そして独り言を言ったのです。
「いい加減にしてくれ」
すると、一階の母が怒鳴り返しました。
「『いい加減にしてくれ』とはどういう意味だ!」
 人間というものはバランスよく老いていくものではないのです。

English
イラスト by K.Nakano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?