見出し画像

東京ヤクルトスワローズが143連勝するセ界 6月18日〜20日

交流戦が終わり、今週からリーグ戦が再開。
本拠地神宮球場にてドラゴンズとの3連戦からスタートする。

スワローズの先発は、昇格後好投が続いている石川雅規。
この日も初回を三者凡退に打ち取る上々の立ち上がりを見せる。
すると、ヒットを打った塩見をランナーに置くと、村神様が防御率セリーグトップの柳からさっそくツーランホームランを放つ。
しかし、3回表には、トレード移籍したての加藤にホームランを打たれると、4回にも堂上にも一発を浴びてしまうい、同点に追いつかれてしまう。
だが、石川はその後は立ち直り、6回2失点と今日も好投を見せた。
そして、6回裏、プロ20年目のベテラン石川に勝ち投手になってもらいたいと、ひとりの男が燃えた。
今シーズンから加入したオスナである。
ワンアウト1・2塁の場面で打席に立つと、フルカウントとなった6球目を力強く振り抜いた。
それは打った瞬間にそれと分かるスリーランホームランで勝ち越しを決める。
あの確信歩きは、あまりにもかっこ良すぎた。
国宝級である。
その後は今野→清水→マクガフが三者凡退に打ち取り、ホームランでの得点の取り合いを制した。
ソロ2本打たれても、ツーランスリーラン打てば、3点差で勝てる。
チャンスで一発が打てるスワローズの強さである。

      123456789
ドラゴンズ 001100000 2
スワローズ 20000300×  5
石川3勝目!

この日も勝ちたいスワローズは、初回にこの日もミスタースワローズ山田哲人のホームランでさっそく先取点をあげる。
ライアン・マダックス・小川は2回表に大島のツーベースで2点を失い、逆転を許してしまう。
その裏、ジエンゴとなる小川のタイムリー、そして青木が押し出しのフォアボールを勝ち取って、再びリード。
しかし、この日はピリッとしない小川。
4回には、また大島に今度はスリーベースで2点を奪われて、逆転されてしまう。
しかし、まだ1点差。
このシーソーゲームをひっくり返す可能性は大。
そのチャンスは5回に待っていた。
ヒットとふたつの四死球でワンアウト満塁。
ここで打席に立つは、満塁のチャンスに強いサンタナ。
小笠原が投げた初球をファースト後方にポトリと落ちる2点タイムリーで再び逆転に成功する。
満塁に弱いスワローズにとって、なんとも心強い助っ人である。
スワローズは、5回から大西が2イニング→坂本→石山が無失点リレー。そして最終回は、今シーズン初登板となる星が、1本ヒットを打たれるも、アウトはすべて三振という素晴らしい内容でゲームセット。
シーソーゲームを見事にものにした。

      123456789
ドラゴンズ 020200000 4
スワローズ 12002000×  5
坂本3勝目!

6回までまさかのノーヒットのスワローズ。
せっかく未来の日本のエース、奥川さんが無失点で好投しているというのに、苦手の勝野から1点を取るどころか、1本のヒットすら打てていない。
しかし、ドラマは7回裏ツーアウトからはじまった。
代打の宮本がコンパクトに振り抜いた打球は、センター前に弾き返すヒット。
これでようやくノーノーの呪縛が解かれると、続くは代打天才川端慎吾。
代走の山崎が盗塁しないなら、長打を打ってしまえと言わんばかりのスイングで、打球はライト方向にグングンと上がっていく。
そしてその打球は、ファンの待つライトスタンドに入るツーランホームラン。
ようやく試合の均衡を破った。
およそ3年ぶりとなるホームランは、値千金の一発となった。
8回表に清水が、これまた代打福田にソロホームランを打たれ1点差。
しかもワンアウト1・3塁のピンチを背負ってしまう。
ここでマウンドに上がるは、ピンチを何事も無かったかのように抑える梅野。
この日もしっかり2つアウトを奪い、ランナーを返すことのない完璧なピッチングを見せた。
今シーズン序盤まで、回途中の梅野ほど不安なものはなかったが、この成長ぶりである。
おそらく全国289689610人のスワローズファンは、手のひらを返していることだろう。
最終回は守護神マクガフが3人で打ち取り、なんと「先発全員無安打」と不名誉な記録をつくるも、代打陣の活躍で勝利した。
先発の奥川さんは、自己最長となる7回を無失点で投げた。
彼もしっかり成長曲線を描いている。
そして、初戦同様両チームともホームランでの得点のみ。
ドラゴンズには、ホームランを打つなら、ランナーがいる時の方がいいよとアドバイスを送りたい。

      123456789
ドラゴンズ 000000010 1
スワローズ 00000020×  2
奥川6勝目!

今週はカープとジャイアンツ戦。
カープは今年も赤傘を球場来場者にプレゼントするとのこと。
なんでスワローズファンのアイデンティティでもある傘を毎年このようにするのだろうか?
センスがないというか、スワローズへの敬意がなさすぎる。
にわかカープファンのマナーもしかりだが、本当に腹立たしい行為である。
こんなチームなんかに負けてられっか!

143連勝まで、あと79試合!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?