見出し画像

平凡な大学生がAKIOBLOGと出会って人生が変わった話

1.はじめに

私は、AKIOBLOGと出会って、人生が変わりました。

具体的には、人生に対する考え方がガラッと変わりました。

このnoteでは、なんの特殊な才能や、秀でたスキルがあるわけではない平凡な大学生がAKIOBLOGと出会って、何を学び、どう変わったのかを書いていこうと思います。


一つ考えてみてほしいことがあります。

飲みの席で久しぶりに会った友人に再会し、こんなことを聞かれたとします。

「最近どう?」

再開の場ではよく聞く質問の一つである。同時に、なんて答えたらいいかわからない質問No.1でもある。
なぜなら大抵の人間は、この質問に対して胸張って何時間も熱く語れるような生活をしていないからである。

私も漏れなくそのうちの一人でした。別に人生に絶望していたわけではありません。ごく普通の大学生のようにサークルに入り、お酒を飲み、テスト前になると友人にノートを媚びる、そんな一般的な大学生活を過ごしてきました。
当時はそれが楽しかった。高校までの部活に拘束された生活から解き放たれて、自由になり、4年間も遊び続けられる、そんな夢のような日々に心を躍らせていました。
しかし、そんな生活が楽しいと思えたのも大学生活が始まって2,3ヶ月くらいだけでした。段々と「大学生の遊び」に飽き、大学生活をつまらないと思い始めました。そんなときにAKIOBLOGに出会い、生活が変わり始めました。

このnoteは、そんな、大学つまらないなあ、、、最近面白いことないなあ、、、と悩んでいる人に特に読んでほしいです。


2.AKIOBLOGって誰

そもそもAKIOBLOGとは誰なんだ、と思った方がいるかもしれませんので、簡単に紹介させていただきます。

本名は中川AKIOさん。

大学卒業後、新卒で東証一部上場企業に入社し、会社員として働きながら副業でYouTubeチャンネル「AKIOBLOG」を運営するYouTuberとして活躍。また、2019年に株式会社Goal-Bを設立し、新卒で入社した会社で3年間働いた後に、2020年4月に独立。現在はYouTuber、株式会社Goal-B代表取締役社長、プロコーチの3つを行っている。
経歴だけ見たらどんな人間か想像できないかもしれませんが、彼のYouTubeを見たらすぐにわかります。
**
「今日も最高の一日にします」や、「はぁぁぁぁぁい!帰ってきやしたぁぁぁぁ!」や、「マジウマィ」などなど、数々の名言を生み出し続けるAKIOBLOGは登録者数10.7万人(2020年5月9日現在)の人気YouTubeチャンネルであり、現在は「筋トレ大好き経営者」**としてルーティン動画をメインに投稿しています。  

3.普通の大学生とAKIOBLOGとの出会い

そんなAKIOBLOGと私との出会いは2019年5月26日まで遡ります。

大学に入り、筋トレにハマりかけていた私は、YouTubeの「あなたへのおすすめ」が全部筋トレ動画になるほど見ていました。そんなときのおすすめに出てきたのがこの動画である。  

大学生活と筋トレの両立に苦しんでいた私にとってこの動画は需要しかありませんでした。当時の私は、平日は昼間に大学に行き、夜はバイトor飲み会、週末はサークルの練習、という感じで、筋トレしたいけど、する時間がなく、悩んでいました。両立なんて無理なのではないかとさえ思っていました。
そんなときにこの動画を見た私は衝撃を覚え、親友にすぐにおすすめしました。

画像1

当時は本当に人生変わるとは思っていませんでした。(笑)

この動画で学んだことは、時間は作るものということです。
それまでの「空いている時間に筋トレをやろう→時間が空いていない→筋トレができない」という考えから、筋トレの時間は自分で作るものと考えるようになりました。当たり前のことからもしれないが、当時の私にとっては衝撃的なことであった。
私が実践した具体的な時間の作り方は別のnoteにまとめる予定です。

Anyway ,この動画以降、私はAKIOBLOGにドハマりし、AKIOが成長する過程を彼のルーティン動画を通して見てきました。

その中で私が学んだことは、「時間の使い方」「行動することの大事さ」です。

4.時間の使い方

AKIOBLOGを見ていると、AKIOが度々口にする言葉があります。
それは、「時間の使い方は命の使い方」
この言葉は動画の最後によくAKIOが視聴者へのメッセージとして贈る言葉です。

文字通り、時間の使い方は命の使い方。時間は有限であり、今過ごしている時間をどう使うかで、今後の自分の人生が決まってくる。だからこそ、今の生活にこだわりを持って過ごすべきだということを伝えています。

一見当たり前のように聞こえるが、今の自分の一日の時間の使い方を振り返ってみて、本気で自分のために過ごしているかと聞かれ、自信を持って「はい」と言える人は少数だと思う。
だらだらと過ごしてしまったり、一日中携帯を見てしまって、気づいたら夕方になっていた、という経験も少なくないはずです。
特にステイホームで家にいる時間が増えた昨今、毎日時間を無駄にしていると感じている人もいると思います。
決してこういう生活が完全な悪だと言っているわけではありません。ですが、今過ごしている時間が今後の人生を影響すると考えたときに、有意義ではないことは明らかです。  

AKIOは「時間の使い方は命の使い方」ということを「言葉」としてだけではなく、「行動」として視聴者に伝えています。それは彼のルーティン動画を見たらわかります。

AKIOの一日はこの一言から始まります。
「今日も最高の一日にします。」
そして、この一言で終わります。
「今日も最高の一日でした。」

最高の一日の積み重ねが最高の人生を作る。単純なことですけど、これが全てなのです。
毎日はeverydayの積み重ねです。
みなさんも最高の一日にしましょう。  

5.行動することの大事さ

私がAKIOから学んだこと2つ目は行動することの大事さです。

AKIOと言えば、「行動力」というくらい、彼の行動力は凄まじいです。

参考までに、大学から現在までAKIOが行った行動の一部です。

~大学時代~
・ユーラシア大陸横断
・アフリカ大陸縦断
・キリマンジャロ登頂
・世界一周
・筋トレ

~社会人時代~
・YouTube
・コーチング
・株式会社Goal-B設立

これはAKIOが行った行動のほんの一部です。詳しくはAKIOBLOGのnoteをご購入ください。AKIOの行動全てが事細かに時系列でまとめられており、その時々の気づきや、考えが綴られています。

話を戻します。
正直言って不気味です。(笑)
人は短期間でここまで成長できるのか。
私がAKIOBLOGを見始めてから1年間でAKIOは起業し会社を辞めジムを開業した。

では、なぜAKIOは短期間でここまで成長することができたのか。
AKIOが成長した要因を分析してみたいと思う。

初めに、一言に”行動”といっても、様々な種類があります。
このnoteでは大きく2種類に分類し、それぞれを「大きい行動」「小さい行動」と呼ぶことにします。

「大きい行動」とは、文字通りスケールが大きく、内容によっては何日、何か月とかかるものです。
一方で「小さい行動」とは、日常の中の行為であり、日々継続して行っていることを指します。

AKIOのこれまでの行動を例にすると、「大きい行動」とは、ユーラシア大陸横断や、世界一周などに該当し、「小さい行動」とは、筋トレや早起き、副業などを指します。

「大きい行動」とは、主に新しい価値観や経験を得る行為であり、「小さい行動」とは、そこで得た経験や価値観を自分のものにする行為のことです。  

一般的に、「行動力がある人」と言われると、上記で指す「大きい行動」を行っている人を想像するかもしれません。
一方で、「小さい行動」の重要さに気付いている人は少ないと思います。
もちろん新しい環境に身を置き、様々な経験から多種多様な価値観を得る行為は大事です。しかし、「大きい行動」だけでは人間は成長しません

成長するためには、「大きい行動」で経験、価値観を吸収し、生活に落とし込む必要があります。この過程のことを「小さい行動」と言います。

もっと簡単に言うと、「大きい行動」でインプットし、「小さい行動」でアウトプットするということです。
このアウトプットする行為こそが、成長を促進させるのです。

では、AKIOはどうやって成長したのか。
ここでAKIOのある日のルーティンをご紹介しましょう。
(まあある日と言ってもほぼ毎日似たようなルーティンなのですが、、笑)

2019年6月某日 

 6時00分 起床
6時30分 朝ご飯
7時00分 出社
7時20分 副業@カフェ
 l 本業
19時00分 帰宅
19時20分 ジム
20時30分 副業
22時40分 就寝

先程ご紹介した通り、AKIOは「大きい行動」として、世界一周や、アフリカ縦断などを学生時代行ってきました。ここまでは似たような経験をしたことある人もいるはずです。
(と言っても、ここまで行動できる人は極少数だと思いますが。笑)

では、何が要因でAKIOを副業で月収100万円稼ぎ、独立するまでに成長したのか。

簡単に言うと、日々の努力です。

早起きして、本業の前に副業を行い、本業の後は筋トレと副業を行う。
この生活を何か月、何年も続けた結果が今のAKIOを形成したのです。

たったこれだけのことですが、この小さな努力の積み重ねこそが「成長」の正体なのです。

今すぐ留学しろ、新しいこと始めろって言われても難しいと思います。そんな時は一度今の自分の生活を見直してみて、生活習慣から変えてみるのもいいかもしれません。

幸か不幸か、現在このような状況下で、自分自身について考える時間が増えたと思います。是非この期間を有意義に過ごして、「コロナのおかげで成長できた」と言えるように、小さいことから変えていきましょう。
(このたびの新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々、罹患された方々およびそのご家族、関係者の皆様、感染拡大により日常生活に影響を受けられている全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。)

6.最後に

「日々の生活が大事」なんていう当たり前のこと、頭ではわかっていても、実感が得ずらいし、今の生活が将来にどれほど影響するかなんて、正直あんまりわからない。

私もAKIOに出会うまでは同じことを思っていました。
しかし、AKIOと出会い、動画を通して小さな努力が積み重ねられていく様子、そして、それがもたらす結果を見た時に疑うことをやめました。

疑って何も始めないより、とりあえずやってみることも大事なのではないかと思います。

長くなりましたが、このnoteが少しでも多くの人を変えるきっかけになれればいいなと思います。


今日も最高の一日にします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?