見出し画像

桜桃忌のベースボールでアッパレだ!6.19プロ野球開幕。20200525(日記)

こんばんは!コダカです!

今日、総理大臣から非常事態宣言の全面解除が表明されました。

首相、緊急事態宣言を全面解除 外出や催し自粛、段階的に緩和 
2020/5/25 - 共同通信

昨日の日記にも書きましたが長かったです。
医療関係者、物流、交通、スーパー、自治体、公共インフラ等々に関わる皆様、そして、ディスプレイの前のあなた!
大変お疲れ様でございました。

そして、待ちに待ったスポーツ、プロ野球が帰ってきます!

コミッショナーによる発表は先に行われていたのですが、
この会見で安倍首相から直々に開幕日やロードマップの説明がありました。

よくよく考えたら、プロ野球の開幕日を首相会見で発表するって前代未聞ですよね。チラッと触れるくらいかな?と思っていたら結構な時間を割いていて驚きました笑。

6月19日。奇しくもこの日はアメリカで野球が現行ルールで初めて行われた「ベースボール記念日」です。

6月19日は野球研究家の間で「ベースボール記念日」と言われている。野球のルールを確立したとされている、アレキサンダー・カートライト2世が考案した「3アウト」「3ストライク」などの現行ルールによる初の試合が、1846年6月19日に米国内で行われたという。170年以上の歴史を持つ野球はその後、ルール改正がなされ、魅力的なスポーツに発展した。(出典:2020年5月25日スポーツ報知webより)

こういう巡り合わせってあるんですね。

最初は無観客試合でのスタートとなりますが、他のスポーツの先陣を切ってプロ野球が開幕します。
これがどこまでできるのか、スポーツや大規模イベント開催の試金石となり未来を背負っていると言っても過言ではないでしょう。

また、TVも製作不全を起こしている中で、中継ノウハウがあり真剣勝負のコンテンツは局側には願ったり叶ったりでしょうし、普段野球を見ていなかった視聴者たちも大注目するかもしれないです。

(ほんの数十年前までは多くの人がジャイアンツの選手5人以上知っていた時代がありました※当社比)

さらにこの日は1955年 近鉄パールスの武智文雄投手がパ・リーグ初、日本プロ野球史上2人目の完全試合を達成した日です。

そしてなんと!「最高の一塁手」元ヤンキースのルーゲーリックと「球界のご意見番」3000本安打記録保持者の喝!アッパレ!の元東映等の張本勲氏の誕生日なのです!

出来過ぎです!

調べれば調べるほど野球のための日ですね。
(無理やりですが笑)

世間一般に有名なのは作家・太宰治の誕生日「桜桃忌」ですね。
太宰の残した傑作短編「走れメロス」のように懸命なプレーが我々の心を打つに違いない!(無理矢理すぎる笑。太宰と野球のエピソードってあるんですかね…調べないと。本名の読み方が僕と同じなので親しみを感じて子供の頃から読んでいる作家さんです。)

いろいろ書いてきましたが、川崎球場ダブルヘッターの10.19や中日巨人のナゴヤ決戦10.8同様に、開幕日「6.19」は野球ファンの間で語り継がれる特別な日になるんでしょうね。

本当に今から楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト
スポーツ報知 「プロ野球、偶然にも歴史的な日に開幕 「6・19」はベースボール記念日」
 https://hochi.news/articles/20200525-OHT1T501
74.html

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
武智文雄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%99%BA%E6%96%87%E9%9B%84


ルーゲーリック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B0

張本勲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2

太宰治
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB

日本プロ野球機構公式サイト
http://npb.jp/



つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。