見出し画像

部屋でもフェス(JAZZ AUDITORIA ONLINE)


こんばんは!コダカです!!
今日4月30日は「international jazz day」です。この記念日に賛同して御茶ノ水ワテラスで毎年開催されている無料の野外フェス「JAZZ AUDITORIA」 ですが、今年は中止となってしまいました。この状況では仕方がないですが、とても残念です。

※2年前にもnoteでご紹介していました。新緑の季節のオープンエア。極上なジャズと美味しいお酒が楽しめる本当に最高のイベントなんです。

しかし、なんとなんと、テレワーク元年と言われている、今年。
YouTube・Facebook・Instagramを使ってオンラインでミュージシャンの部屋やスタジオから自ら配信する形で行われているのです。
すごい時代ですね。

チック・コリアさん、キャンディーダルファーさん、小曽根真さん、矢野顕子さん、大江千里さん、大西順子さん…etc
参加アーティストも国内外の大物たちが例年に負けず劣らず並んでいます!
しかもオンライン開催ということで、場所を選ばないため同時刻に3組のプログラムが組まれていて、どれをみようかと贅沢な悩みが生まれています。

ココまで僕が見たもので特に良かったのは大西順子さんのトリオ。リハーサル風景を撮影したものらしいですが、演奏のクオリティはもちろんのこと、放し飼いのわんちゃん2匹が愛くるしくてたまりませんでした。
(なんと、一緒にセッションするかのごとく吠えたりするんです笑)

また、Yamandu Costaさんのライブも圧巻でした。
手と指が高速で動くのですが、音色がとても優しく
来日公演がこの土曜日に予定されていたらしいのですが、今回の騒動で延期に。残念でしたが、次回の来日の際には生でこの演奏をぜひ聞いてみたいと思いました。





現在も様々なライブが配信され続けています。
今日30日、明日5月1日の朝のチックコリアさんまでまだまだ多くのアーティストが登場します。
終わってしまったライブもアーカイブとして期間限定で見られるものもあるみたいなので、公式サイトからアクセスしてみてください。

まだまだ大変な状況が続きますが、音楽を聞いて少しでもリラックスできたらいいなと思います。
それでは、心地よい音楽で良い夜をお過ごしください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

追記、公演時間と終了時間に間違いがありました。お詫びして訂正いたします。視聴の際は主催者発表HPをご覧ください。

※トップ画像は2018年のもの。

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。